''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家は、パン屋さん ハムマヨロール より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末に、家でパンを焼きました。 

今回は、ホームベーカリーの食パンでなく、生地を練って寝かして、東芝の石窯オーブンでパンを焼くスタイルです。 

 

ピザもよくこの東芝の石窯オーブンで焼きます。 

我が家では、大活躍です。 

東芝の回し者ではありません。 

 

パン生地に、ハムを巻いて、二つに割って、形を成形します。 

この作業は、5歳児ゆうゆうも手伝います。 

すでに、何度もパン作りには参加していますので、意外と手慣れたものです。 

 

オーブンのテッパンにシートを乗せて、形成したハムロールのパン生地を並べます。 

そして、マヨネーズを、食べる人がその上に乗ります。 

私は、マヨハムロールが好きなので、たっぷりです。  

f:id:kantoshoue:20210928105256j:plain

手前のマヨ大盛が私がマヨネーズを乗せたモノです。 

テッパンに整然とならんでいます。 

1人前4つほどが、ランチタイムの取り分です。 

市販のパンに比べると、タイぶと小さいタイプです。 

 

我が家には、ちょうどいい大きさです。 

5歳児ゆうゆうも、しっかりと食べてくれます。 

 

飲み物は何がいいかと尋ねると、カルピスソーダーと言うので、グラスにグレープのカルピス入れて、私のキンミヤのソーダー割用の1リットルの98円のソーダーを注いで、3人分に仕上げます。 

私は、100%のアップルジュースをソーダーで割ったモノを頂きました。 

恒例の3人で、グラスを合わせて、「ティーン」と言いながら乾杯の儀式は付きます。 

 

熱々の焼きたてのパンを、美味しそうに食べる娘の姿は、私の至福の時間です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705