''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の休日テッパンの具沢山のミックスピザ より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末になれば、ランチタイムに何にしようかと、迷うモノです。 

家なら、手軽にサンドとか、麺類が多いです。 

 

朝起きて、嫁が何か始めていたら、今日はパンかピザの可能性が高いです。 

家にある東芝石窯オーブンが、活躍してくれます。 

嫁曰く、もう少し焦げ目が付くとよりいいと言います。 

私も同感ですね。 

 

七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき(後拾遺1154) by兼明親王 

 

本和歌は、「なきぞあやしき」なんですね。 

てっきり、「なきぞ悲しき」かと思っていましたが変化して流布された来た言われているようです。 

落語の道灌違いですね。 

 

小倉の家に住み侍りける頃ありますので、そのようですね。 

私もこの辺りに数日趣のあるお宅に仕事で、12月の初めに行った記憶があります。 

朝の道は、紅葉の錦の絨毯が続いていました。 

あんな紅葉は、後にも先にも、あれが一番でした。 

 

因みに、兼明親王って、源の姓を受けて、臣籍降下して、天禄二年(971)左大臣まで出世して貞元二年(977)勅により親王に復し、二品中務卿になった御仁のようです 

晩年は嵯峨に隠棲したとあります 

 

臣下から皇族に戻ったありますので、現在の日本の皇室の問題も、こんなに簡単には行かないと思えば、いろいろと諸問題を有識者や専門家を交えて、先々の事まで今の内に議論が必要でしょうね。 

 

初代神武天皇のDNAを持つ男系男子を優先するのか、それらを否定して女帝天皇とその女系天皇を容認するのかでは、有史以来の天皇制度に「万世一系」の矛盾が出来ることになりかねませんね。 

 

そこも同感と言える方も言えない方も居られますからね。 

いろいろと日本の歴史を考えると、大変難しい問題になります。 

何を基準とするのかで、問題もより複雑化して、論点がミックスされます。 

 

難しい問題は置いておいてミックスと言えば先日の我が家のミックスピザです。 

テッパン話からまわりまわって戻って来れた 

f:id:kantoshoue:20211101153041j:plain

この日のピザま特徴は、嫁が好きなズッキーニーが入っています。 

ソーセージもたっぷり、チーズもダブルチーズと言うか、トリプルチーズほど入っています。 

家ですから、宅配のピザを思えば、コスパも考えても、具沢山に豪勢に仕上げられます。 

キノコもたっぷり、オニオンもたっぷりです。 

 

私は、禁断の赤い辛いソースをフリフリしました。 

でも、辛いけど、美味ったです。 

 

テッパンのまま食卓の持って来て、嫁が切り分けてくれます。 

娘も軽く大人の女性の食べる分くらい、完食します。 

デザートの入るスペースは開けていますので、それらも完食です。 

ちょっと食べ過ぎです。 

 

コロナ禍での家での食事も、イベント性も取り入れて、楽しくささやかな暮らしを続けています。 

我が家では、ピザは宅配するものでなく、家でお手伝いして、テッパンに乗せて焼くものだと、娘は思っていると思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705