''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

真鯵の造りとしょうがの添えもの より。

昨晩は、週に1度の休肝日でした。
毎日呑みたい気持ちはありますが、やはり、休肝日も必要です。
肝臓に無理をさせないためです。
最初は、辛かったですが、最近は、それ程でもありません。

ルールを決めていません。
ルールと言うより、罰則めいた事は決めていません。
呑んだらダメでなく、どうしても呑みたいなら、呑んでもいいよって、逃げ道を作っています。

今日は休肝日でも、どうしても呑みたくなることもあります。
そんな時は、無理しないことです。
納得せずに、やっても長続きしません。

その代り、私の場合、代用ビールを用意しています。
とりあえず、炭酸中毒ですから、炭酸があれば、飢えは凌げるっていう感じです。
風呂上りの代用ビールも2本用意しています。

炭酸が喉をシュワシュワすれば、気持ちに区切りがつけそうです。
ただ、眠りに就くのに時間がかかります。
昨晩は、12時過ぎに布団に入り、何やら気が付けば、朝の5時半でした。
いい感じでしたね。

朝の目覚めも、悪くないです。
肝臓にも胃にも負担をかけない暮らしも必要です。
イメージ 1

今晩の晩酌に、真鯵の造りでもしようかと、画策しています。
用意は万端です。

鯵は、名前の通り、味が良いから鯵です。
もともとは、魚の餌に使われていたとも聞きます。
その名残が、鯵のたたきです。

どう見ても、魚の餌です。
釣り針に、餌付ける直前みたいです。
とはあれ、鯵のたたきも美味いです。
今回の鯵の造りは、おろしたしょうが添えています。
鯵には、しょうがのイメージもあります。

そして、刻んだネギがあれば、もっといいです。
パラパラと散らしています。
わさびで頂くのもいいですが、おろしたしょうがの方が、風味がいいです。
さっぱりして頂けます。

ちょっとイカ刺しに似ています。
わさびもいいけど、おろしたしょうがも、よく合います。

鯵と言う魚もよく食します。
大抵は、焼き魚です。
それも、ひらいた鯵のひらきです。
焼くだけで、酒の肴になるとくれば、冷蔵庫にあることが多いです。

旬になれば、まるい1本の鯵を塩焼きにしても、これまた美味いです。
通常なれば、やはり、ひらいた鯵が、重宝しています。
確か「深夜食堂」9話に、「鯵の開き」が登場していましたね。
うーん、あれを見れば、鯵のひらきが食べたくなります。
マスターが、魚を焼きシーンが何とも言えず、食欲をそそります。

ただ、常連のお茶漬けシスターズは、フゥーブゥーですよ。
あれだけいろいろな物がありながら、お茶漬けを食べ続けるのですからね。
きっと、永谷園にお勤めなのかもしれません。

ただ、深夜に食事をされていますからね。
普通のOLさんには思えません。
終電なくなりますからね。

不思議なことに、家の近くの中華屋さんが、深夜にやられています。
朝5時か6時近くまでやられています。
ここは、人気です。

ちゃんぽんや皿うどんが有名で、それ以外のメニューも外れがなく、美味いです。
ここに来れば、深夜だということを忘れます。
一人で来ても、カウンターに座れば、お酒も呑めます。

深夜食堂に行く事は、あまりありませんが、たまに深夜に呑みたくなるみともあります。
この不景気の中、我が家では大抵は、家のみですから、どうしても呑みたくなったら、コンビニに行くしかありません。
まぁー、そこまで中毒はしています。

晩酌タイムは、一日のオンオフ切り替えの大切な儀式です。
取り貯めたドラマやバラェティー番組を見て、気持ちを落ち着かせます。
今夜も、熱燗で少し上機嫌になれるといいのですがね。
嫌に事を、思い出さないようにしたいです。

日々の暮らしの中でも、ささやかな幸せを感じることはあります。
大きな幸せで無く、ほんに小さな幸せです。
それがありがたいと感謝しています。
それを感じるか感じないかだけの違いです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすことを旨としています。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、深夜の再開(西海)飯の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。