''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハートチョコレート・ピーナッツ・ミニ をウイスキーのソーダ割りのつまみに食らう より。

朝から雨が、降り続いています。
早朝早くから、雨音に気付いていました。
中国山陰地方は、未曾有の大雨になったみたいですね。
被害の拡大が、懸念されます。

今日は、週に1度の休肝日です。
アルコールを抜いて、少しだけ肝臓さんに休息です。

最近、ノンアルコールの代用ビールが出ています。
これがなかなか美味いです。
食事にも合いますし、風呂上がりの飲み物にもなります。

これがあるなら、少しだけ発泡酒も我慢出来ます。
暑いと、どうも炭酸水が欲しくなります。

最近は、おつまみが要らないウイスキーソーダ割が、晩酌タイムの主流です。
帰りに食事を済ませて帰っていますので、食事をしながらの日本酒や発泡酒を頂かなくてもいいからです。
ウイスキーのゾーダ割が、今世の中でも流行っていますよね。
ハイボールというネーミングで、知られています。

それにサントリーの角のCMが、なんだか美味そうに感じます。
菅野美穂さんの笑顔も素敵です。

あの唐揚げ食べている子、どこにでもいるような子ですよね。
角のグラスを頬に付けている子です。
女優さんにも見えませんけどね。

とても印象が強く感じます。
女性には、こうした印象に残る女子は居ますよね。
けっして、美人じゃないけど、愛嬌があると言うのでしょう。

板東晴(ばんどうはる)さんでは、ありませんよ。
ネットで調べてみると、岸井ゆきのさんだと解かりました。
でも、もっと可愛い写真もありましたのに、どうも・・・・に見える私です。

そう言えば、『今夜くらべてました』のマギー、安達祐実森崎友紀の「強い女」トリオの回です。
シェリーが、マギーさんの通い高級ネールサロンが同じく通っているという時に使っていた写真が、飲んでいる写真であったことに、怒っていましたね。
「もっといい写真あったでしょう!!(・”(>0<)”・)」

よく分かります。
シェリーも、ハーフで美人だと思いますよ。
マギーも可愛い。
マギーの関西弁には、何か親近感を感じられます。

マギーの本名は、マーガレットですからね。
マーガレットのニックネームは、マギーやメグなどがポピュラーですからね。

そう言えば、女優のメグ・ライアンの本名は、マーガレット・ライアンですとの記事を見つけました。
どうも印象が変わりますね。

サントリー角のCMの岸井ゆきのさんの浴衣のイメージが、何とも印象的に感じさせられます。
今日も帰り、浴衣姿のハイテーンの女子の姿を見ましたが、なかなか若いかったですね。
この年(中年)になると、オシャレに浴衣を着こなす大人の女性の雰囲気がいいですよね。
イメージ 1

先日、ウイスキーソーダ割に、珍しく甘いチョコが食べたって買ったハートチョコレート・ピーナッツ・ミニです。
あのハートチョコレートのミニ版です。

チロルチョコみたいなサイズです。
手で持っても解けにくいけど、この暑さです。
少し柔らかくなっていました。
懐かしい味わいでした。

チョコは、大きくても、小さくても、チョコですよね。
その繊細な感じは、女の子の感触と似ているのかも知れません。
ハート♡なんですよね。

女子の扱いが不慣れな私です。
やはり、慰労の手酌の酒が、似合っています。
自分の適宜な酒量も、知っているつまりです。

浴衣姿の菅野美穂さんに奨められたら、呑みすぎて、ヘベレケになりそうです。
ヘベレケの語源も、ギリシャ語で、「ヘーベーさんのお酌」と言う意味の「へーべーエリュエケ(Hebeerryk)」が有力と聞きます。

へーべーは、大変な美人の神様と聞きます。
美人のヘーベーの酌なら呑み過ぎてしまいます。
美人の酌には、注意しましょうとの、戒めです。
因みに、ヘーベーさんは、へラクレスの奥さんらしいです。

呑み過ぎないようにしないといけませんね。
それでも、タマの休肝日に、アルアル話はいいですよね。

日々の暮らしの中に、ささかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、甘~いハートフルな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。