''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ホロホローネドルチェ とろける密漬け林檎の香り より。

今日も今帰宅の時間となりました。
膝の痛みもさることながら、精神的な疲れです。
こんな時は、あるあるタイムの晩酌が、心にも響きます。

最近は、発泡酒や日本酒だけでなく、ウイスキーを頂くことがあります。
安い国産ウイスキーです。
これをレモン味の炭酸ソーダで割ったものを、好んで呑んでいます。
いわゆる、ウイスキーソーダです。
ニッカウヰスキーが、いい感じです。

子供の頃、親戚のおじさんが、ニッカのウイスキーの大ボトルを呑んでいたのを思い出します。
子供の頃、ウイスキーと言えば、あのウイスキーボンボンです。
なにじゃ、こりゃ~と言う味です。
でも、親戚のお兄ちゃんが、これはウイスキーの味だと教えてくれましたね。

ウイスキーボンボンですから、当然です。
我が家では、父は洋酒を飲まなかったので、どんな味か知りませんでした。
子供の頃、ウイスキーボンボンは、特別な日のお菓子だったような気がします。

今日は、特別な記念日の一つです。
朝からメールをしました。

ただ、今日は仕事です。
明日も仕事です。
申し訳ないです。
この場を借りて、詫び倒します。
イメージ 1

先日、特売で買った明治のホロホローネドルチェ とろける密漬け林檎です。
何だか複雑な味でしたね。
美味しかったですが、とろける密漬け林檎が、イメージ出来ませんでした。

そう言えば、昨日の日本アカデミー賞の受賞に、檀蜜さんが受賞されていましたね。
その挨拶で、この方知性のある方の挨拶だと感じました。
あの席上で、あれだけ立派な挨拶が出来る方も少ないと思います。
今あることの感謝と、おごり高ぶらない自分への戒めをつよく感じました。
いい挨拶でしたね。

飛びぬけて美人ではありませんが、どこか挽かれる魅力があります。
そっちの色気の魅力ではありません。
ピンと一本芯の通った感覚がいいですね。
バラエティー番組のコメントも、卒がないですね。

そんな番組を見ながらのウイスキーソーダは、心地よいです。
呑みすぎますから、次の日が休みしか、心底楽しめません。
そんなお供に、やはりチョコかナッツですね。
あまり普段チョコは食べませんが、唯一ウイスキーのお供にしています。

少しゆっくりして、ソーダ割りも頂きたいです。
今日は、檀蜜に、いえいえ檀蜜似のそんなあなたに乾杯です。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、とろけるような甘い香りの 話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。