''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

瀬戸内産レモン使用 いか天れもん の粋な味 より。

今日は、朝早くから2歳児ゆうゆうの発熱です。
もちろん、保育園はお休みです。
私も仕事の予定をキャンセルして、愛娘の看病の予定になりました。

朝の計温では、39.7度の高熱でした。
すぐさま解熱剤を投与して、2時間近く経過しています。


しかし、高熱にも関わらず、お茶もよく飲みますし、食欲もあります。
ぺろりとバナナ一本一気に完食モードでしたよ。
少し満足したのか、今は寝ています。

心配はないかと思いましたが、少し体を痙攣させるような仕草が見られますので、少し安定したら、病院に連れて行こうかと思っています。
子育て世代は大変です。
心配した嫁がメールで、午後から休みをとって帰ろうかとメールが来ましたが、二人揃っていても仕方ないです。
それなら、もっと違う日に休みが取れる方が現実的ですので、私が看病するとメールの返信をした所です。

ここ数日の気温の変化に、大人だけでなく、子供も変化についていけていないのだと、推測されます。
温かいんだか、寒いんだか、わけが分からないです。

こんな時は、呑めるなら呑んでみたいです。
今日は看病がありますので、呑んだりはしませんよ。
ただ、シュワシュワした飲みモノが欲しくなります。

今の気分だと、発泡酒より、ウイスキーソーダかもしれません。
最近、町中でよく見る「ミライザカ」の看板に、少し触発されているのかもしれません。
ミライザカとは、新たなスタイルを追及するNEO総合酒場ですよね。

私の中では、「清流若どり モモ一本グローブ揚げ」と「ウイスキーソーダ」のイメージが、強烈です。
まだ食べたことはありません。

サントリーの角のCMでしたっけ、鶏唐揚げとハイボールのイメージが先行していますね。
でも、私の中では、鶏唐揚げと発泡酒です。
すでに、日々の晩酌タイムでは、ビールは出ませんので、発泡酒で十二分です。
値段も安いし、味もビールより美味くなっています。

まぁ、安いウイスキーなら、値段の上でも、ハイボールの方が、安くなることもありますね。
でも、私的に言えば、食事にウイスキーは合いませんよ。
蒸留酒は、私の中での食事に合わないと言うのが、持論です。
あくまで、おつまみベースなら、蒸留酒も合うと言う所です。
イメージ 1

先日いつもの激安ショップで買った秀逸な品です。
マルエス 瀬戸内産レモン使用 いか天れもんです。
なかなか粋な味がします。

レモンがほんのりと効いています。
これなら、ウイスキーソーダがよく合います。
ソーダは、いつものアサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン レモン 強炭酸水 を使用しています。
レモン&レモンの味わいです。

私は、そう酸っぱいモノが好きなのです。
酸味が食欲を掻き立ててくれます。

食事でも、酢の物があれば、食欲が出ます。
その時期なら、ホタルイカの酢の物もいいでしょう。

春の旬の食材なら、黄身酢がけにしてもいいですね。
黄身酢なら、ホイルした空豆と海老を使った一品も美味いです。
フランス料理のように、黄身酢を下にソースのように敷いて、その上に空豆と海老を盛りつけてもいいし、空豆と海老を持った上に、和食のように黄身酢をかけていもいいですね。
空豆も、塩ゆでばかりでは、芸がないですからね。

市販の酢味噌でも、美味いと思います。
ヌタも美味いです。
イカを入れたり、焼いた油揚げを、ワケギと一緒にヌタにしても美味いです。

あくまでも、和食のベースの日本酒の肴でしょうね。
ウイスキーソーダには合わないです。

そう思えば、ビールや発泡酒は、食事とは万能です。
飲み会では、「とりあえず」とビールの低い位置に置かれていますけど、もう少し地位を高めてもいいように思えます。

「いか天れもん」も、乾き物に位置づけられるつまみですが、これなら、ウイスキーソーダでも、よく合いますね。
もう少し季節がよくなれば、休日の昼間から、ウイスキーソーダにも触手が伸びそうです。

とりあえず、今日は、一日看病の日になりそうです。
娘の熱が下がるように、念じるばかりです。

日々の暮らしの中で、心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて念じています。
ありがたいと感謝です。