''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のボリュームありありの「昆布うどんと炊き込みごはんのランチセット」メニュー より。

いつものように、朝から強い日差しです。
今日も、お天気の予感です。

昨日は、昼前に実家から、野菜の送り物がありました。
郷里播州の父母が、家で作ったトマトや胡瓜などの夏野菜満載でした。

その到着した礼を電話でしていた所でした。
その前日に、母が愛娘ゆうゆうの為に、送ってくれた服を着せた写真を、父のGメールに送ったのを確認しました。
何やら、父のスマホでは見られたのに、大きな画面のタブレットでは見れないとの事でした。

そんな事はないはずです。
写真を画像データとして添付ファイルに入れて、Gメールで送って、スマホでは見れて、タブレットでは見られないはずもありません。

電話片手に、タブレットの画像の確認をしていました。
やはり、父の操作の失敗のようです。
父と同じ機種のスマホタブレットも、手許に用意していますから、確認が取れます。

父よりも母が、孫に送った服を着た写真を、タブレットで見られたのは、よかったみたいです。
ついでに、Gメールから写真だけ見られるように、タブレットに保存するように、指示していると、それもクリアしたみたいです。

やはり、80歳を超えた高齢の父には、いろいろとハードルが高くありますが、私に叱られながら、何とかスマホタブレットも、使っているみたいです。
父のタブレットに、好きな将棋のアプリを入れています。
いつでも、将棋が出来ると言った時に、誰と将棋をするのかって聞かれた時は、閉口しました。

80歳の父の認識は、この程度かと思うのが、現実です。
先日ニュースで話題になった天皇陛下の「生前退位」の話を考えると、年齢的にも、父と同世代の陛下には、いろいろとご公務の気遣いを察して余りあるように、推察出来ます。
まだ、余力のあるうちに、後につなげたいと思う気持ちも痛切に感じる子供世代です。

私は、父には厳しいですよ。
Gメールを見ているその画面から、ハングアウトのアプリを立ち上げるように、指示しました。
なかなか、そのハングアウトが見つけられません。

ホーム画面のGoogleのアプリの中にあるんですから、分かりそうなものです。
緑のアプリだと言っても、色が認識しにくいみたいです。

何とかそれもクリアして、私から呼び出して、父がそれを応答するところまでは、何とか行きました。
その後、孫娘の動画を、テレビ電話形式で、父母に繋がりましたよ。
「ゆうゆう、ゆうゆう、ゆうゆう」って、連呼していましたね。
父も母も、大興奮です。

家のスマホタブレットから、リアルタイムでテレビ電話が出来るとは、思わなかったみたいですからね。
15分程のハングアウト使ったテレビ電話でしたが、父に母、特に母にとっては、大きな衝撃のようでした。

ただ、私の使うタブレットには、自分たちの映像は映るのに、父母の相手の映像が見られません。
嫁のタブレットでは、見られるのに、うーん、少し弱っています。
分かる方おいででしたら、解決のヒントを下さい。(お願いします)

また、同じ作業の手順を覚えれば、播州に居ながら、リアルタイムで大阪の乳吞み児の孫娘の顔が見られるのは、何かやる気に繋がったと思います。

年寄りであると言うのは、言い訳ですよ。
好きな将棋のアプリや、孫の写真を見られるGメールや、孫とテレビ電話できるハングアウトなら、必要にかられてやる気になりますよ。

シルバー世代に優しいスマホタブレットだと思います。
パソコンは、少しハードルが高過ぎますからね。
我が家にあったネット環境に感謝です。

それにしてアプリと言えば、やはり、任天堂の「ポケモンGO」ですね。
凄いですよ。
大人から子供まで大人気です。
観光地に向かう人の手には、カメラでなくて、スマホですからね。

景気拡大に繋がる予感です。
すでに、日本経済の株価に反映しています。
もちろん、任天堂の株価も、7月当初に比べて、2倍近くになっています。
それだけではありません。
任天堂関連の株価もアップしています。

それに比べて、今後もコンビ二や飲料メーカー、など多くの人が外出することによって、発生する消費の拡大を意識した銘柄の株価に反映しそうです。

被災地の復興の為にも使って貰いたいです。
熊本や宮城や福島に、オリジナルのポケットモンスターを限定してゲット出来れば、多くの人が足を運んでくれるはずです。
人が行けば、宿泊や飲食で、金銭の消費が望まれます。
一日も早い復興復旧を念じるばかりです。

ただ、歩くスマホ危ないです。
それに、運転しながらのスマホは、厳罰が求められます。
飲酒運手と同じくらいの、即免停が望ましいです。

楽しむためのアイテムです。
人を不幸にするアイテムは、ダメですよ。
その意味では、任天堂花札に似ています。
使い方を間違えると、人や社会を不幸にしますからね。

そうそう、免停と言えば、昼時なら麺定ですよね。
麺とごはんの定食です。
その中に、ラーメン定食が多いです。
もちろん、うどんやそばの定食も、よく頂きます。
イメージ 1

うどんにしては、天ぷらうどんより、昆布うどんの好きな私です。
それならと写真は、先日の我が家の昼の麺のランチです。
炊き込みご飯と昆布うどん、それにネギ入り出汁巻き、ひじきの煮物です。

定食屋のイメージで、白いトレーの上に乗せたままです。
何とも贅沢昼のランチメニューでしょう。
お外(柴淳風に)で食べたら、850円も貰わないと採算が合いませんね。

家なら、ゆっくりと出来ます。
嫁と、ゆうゆうと3人での昼ごはんです。
もちろん、ゆうゆうは、こちらを恨めそうに見ているだけです。
「ゆうゆう、ごめんね」

幸せな時間に感謝です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、延びた麺のように雑身のある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。