''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

GPD WIN とIS01 を見くらべてみました より。

月日の流れは早いものです。
「昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり」
古今和歌集春道列樹(はるみちのつらき)の和歌を思い出します。
同時に、遠州本歌取りした中興名物「飛鳥川」の釉薬の流れを思い出しますね。

 

これだけスマホタブレットが、世の中を席巻するものとは考えも付かなかったです。
子供から大人まで、はたまたシルバー世代の高齢者までが、日常使いする端末が短期間で普及したモノと思えば、想像の範疇を超えています。

 

その反面パソコンが、普及の進歩を停滞させ気味ですよ。
ポケットやカバンに入れられるネット端末があれば、便利です。
ちょっとした待ち時間や通勤通学の合間、一人で時間を過ごしている時や、就寝前のちょっとした時間の使い方が、変わりましたね。

 

こんな小さな端末が、人の人生に変化をさせるのかと思えば、不思議です。
昨日も、郷里播州の80歳を超えると父と、100k以上離れた大阪の地とで、夕刻バングアウトしてテレビ電話で、ゆうゆうの顔が見られたのです。
父の手許には、タブレットがあります。

 

私に怒られながら、孫の顔を見たい一心で、タブレットスマホを駆使して、メールで孫の写真を、ハングアウトで、孫の生映像が見られています。
それに、タブレットでニュースやユーチューブの動画を見ていますよ。
ゲームでは、将棋のアプリで将棋をやっています。

 

起動させるのも、早くなりました。
横で、母がやんやと言いますで、せかされて上手になったように思えます。
今や80歳を超えた父には、スマホタブレットは欠かせません。
イメージ 3

私が最初にスマホを手にしたのは、2008年の htc s21ht でしたよ。
当時スマホと言う言葉も一般的ではなかったです。
私が、大手家電量販店で、アンドロイド端末を最初に手にして実機を触ったのは、auのシャープのです。
OSバージョンは、Android1.6です。

 

ネット端末としては、なかなか現役ではありませんね。
と言うか、こんな端末が今でも欲しいですね。
熱望するような端末なんです。
イメージ 2

今売られている注目のGPD WIN Windows 10 4GB/64GB Gamepad Tablet PCです。
任天堂のゲーム機のような感じですが、タブレットです。
5.5インチIPS液晶搭載CPU:z8700搭載のハイスペック端末になりますよ。

 

やはり、私のようなキーボードがあるタイプの端末を熱望する方は多いと思います。
こちらは、ゲーム機ベースかと思いきや、使いがったがいいとの評判です。
ユーチューブでも、動画で使われているレビューは見ています。

 

マニアックな赤札天国で、税込みで40,000円前後で売られています。
前後と言うのは、会員価格か否かで、変わっています。
私からすれば、ちょっと興味がひかれますが、キーボードの使い勝手は、IS01の方がはるかにいいように思えます。

 

IS01型のトラックボール配置されたブルートゥースキーボードが欲しい所です。
なかなかいいように欲しいモノが手に入らないのが、こうした世界です。
いつでも、熱望しています。

 

新しいネット端末が発売されるのは、ありがたいです。
今でも、IS01は名機だと思います。
Android 6.0か7.0バージョンでも出れば、手にしたい所です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、キーボード端末バカの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。