''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

わくわくスマホ au TORQUE G04 見て来ました より。 

 

 

先日の連休中に自転車に乗せて3歳児ゆうゆうと少し離れたジョーシンに行って来ました。 

どこかに連れて行けと言うので散歩がてらに、自転車で向かったと言う事です。 

 

午前中、嫁と買物と図書館に行って来て、昼ご飯を食べて昼寝をするかと思えば、どこかに行こうと言いだします。 

近くの公園でもよかったのですが、日曜日に行った所ですので、少し遠出しようと、向かった先が、ジョーシンです。 

 

ゆうゆうは、ジョーシンが大好きです。 

確かに土曜日にも嫁とジョーシンに行ったはずです。 

自転車で行ける範囲にいくつか家電量販店もありますし、ジョーシンもあります。 

 

どうも、ジョーシンに行くとハイテンションです。 

また、ジョーシンに連れて来てね言いだすありさまです。 

行ってもこれと言って買うモノもありません。 

 

増税前に買ったと言えばスグリルです。 

少し調子が悪くなって火災を恐れての買い替えでした。 

 

それにしても、少しグリルも良くなっていますよね。 

火力も意外と強いし空炊き防止のセンサーも付いていいると、値段の割に良かったです。 

もちろん、特売品の最後の一つでした。 

 

私の拘ったのは、水なし両面焼きのグリルですね。 

魚やチキンをよく焼きますので、水なし両面焼きのグリルは絶対譲れない機能です。 

 

伏見の長屋で使っていのたは、最新式の8万円ぐらいする最上モデルでしたので、それを期待するとイケません。 

でも、普段使いでは、何も不満はありません。 

 

ガスコンロで、炊飯もしませんし、今の所は揚げモノも頻繁に使いません。 

揚げモノの温度調整機能も必要ありません。 

 

水無し片面焼きのグリルなら、もっと手頃な価格で手に出来ますが、使い勝手が悪いです。 

とりあえず、増税前の大きな買物は、済んでいます。 

 

ですから、ゆうゆうがジョーシンに行っても買うモノはありません。 

でも、ゆうゆうも知恵者です。 

まずは、おもちゃを見て、次にピアノを見て、大型テレビを見て、最後にスマホを見ます。 

 

スマホも、上手に使いますよ。 

ちょっと怖いです。 

スマホは買わないよって言っても、アイフォンとか触っています。 

そんな中、私は何かいいスマホはないかと見ていると、ありました。 

f:id:kantoshoue:20190918132554j:plain

それは何かと尋ねたら、au TORQUE G04 ですよ。 

わくわくスマホですね。 

機能は最新式のスマホに比べると、多少見劣りしますが、タフな遊びには、対応しているスマホです。 

 

登山に行ったり、海に行ったりすると、機能が発揮されます。 

工事関係者なら、これしかないでしょう。 

もし、漁師なら、これは使いたくなるスマホです。 

サバイバルには、持って来いです。 

 

高校生の時に、アウトドアーで遊んでいたので、その時なら、何んしても欲しいと思うようなわくわく感がありますね。 

 

女子には理解されない範囲でしょう。 

スマホ好きのスマホ女子のゆうゆうなら、分かってくれるはずです。 

バイクに付けてもいいですね。 

 

いろいろと機能がありますが、一番いいのは、タフな使い方が出来ると言う事です。 

それと、電池交換が自分で出来るのは、何よりありがたいです。 

多少長く使えそうです。 

 

今時のスマホは、3年もすると古く感じます。 

進化の速度と言うかOSの速度が早過ぎます。 

アプリが対応していなくなると、それで終わりになります。 

 

もう少し、ユーザーを大事にした販売をメーカーに希望します。 

まず、OSアップデートをある程度保障して貰いたいですね。 

それに、電池もユーザーで交換させて貰いたいです。 

それが不満ですね。 

 

今後スマホがどこに向かうのか不明ですが、ユーザーもバカじゃないですよ。 

すぐに、新しい企画が出たら、そちらに行くと思います。 

アイフォンでも、Androidでもない第三の選択肢が出るのを期待します。 

 

今すぐではないにしても、その余地は常にあります。 

過去のOSの流れを見るとよくわかります。 

 

ユーザーとしては、常にわくわく感は残して貰いたいです。 

そんな、2016年頃から、深セン系企業によって、実に多くのUMPC(小型PC)のGPDような端末が一部のマニアの中では人気です。 

クラウドファンディングでスタートして、人気の商品がありますので、今後ちょっとしたことで、このスマホの業界も変化すると思います。 

 

80歳を幾つか終えた父は、スマホから、タブレットへ主の使い方が変わって来ました。 

字が読みづらいと言う理由ですが、そのタブレットも小さいと言いますので、もっと大きな10インチのタブレットを欲すると思います。 

それなら、最後はテレビと繋ぐと言いだすかもしれませんね。 

 

どちらにしても、高齢の年寄りでも、ネット環境さえあれば、いろいろと楽しめる事がはっきりしています。 

ユーチューブで演歌の動画を見る、将棋ゲームをする、音楽を聞く、私が送ったメールの孫娘の写真を見る、新聞を読む、たったこれくらいできれば、いいみたいですから、Android端末でなくてもいい筈です。 

 

ゆうゆうは、ユーチューブの動画が大好きです。 

アンパンマンショーやアンパンマンのおもちゃを使った動画を、真剣になってパソコンのモニターを見ています。 

 

こちらも、少し怖いくらいです。 

今後どうなるのか、不安いっぱいですよ。 

 

親子三人暮しを楽しんでいます。 

ありがたいと感謝しております。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705