''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

あおさのりを、毎日食卓に活用しています 

 

 

さいたま小4男児殺害」、義父を逮捕との一報に感慨深いモノを感じた次第です。 

急展開と言うかそう言う流れになっているんだろうかと憶測が流れましたね。 

犯行が家庭内犯であったと言うのは、最悪の結末でしょう。 

子供の虐待が続く中、こうした連れ子に対する何かのトラブルがあると言うのは、世の常なんでしょうかね。 

 

同じ子供を持つ親としては複雑です。 

罪もない子供巻き込んだ犯罪にいら立ちを覚えます。 

 

家庭内に問題があったように思えますね。 

それにしても、簡単に遺体のみつかるような場所に放置していたと言うのも、短絡的な犯罪に思えます。 

 

義父であろうと、一つの家族になろうと、努力されていた方も多いです。 

女性の再婚の理由に、子供と上手に関係を持ってくれる男性を求めることも多いです。 

 

夫婦関係でもいろいろと上手くいかないことも多いです。 

まして、子供との関係でもどう扱ったらいいのか分からないことも多いです。 

でも、親である以上毎日子供と接することが何より大切だと思っています。 

心の距離は実の親子供でも、義理の親子でも、努力によってなり得るモノだと思っています。 

 

我が家では、そのツールは食事です。 

夕飯担当の私としては、子供が喜んでくれる食事を作ることに努めています。 

好き嫌いは出来ないように、いろいろと工夫もしています。 

 

なるべく栄養のバランスを考えて、汁モノは用意しています。 

味噌汁だったり、中華スープだったりですね。 

それも、具沢山の汁モノにしています。 

 

昨晩は、中華スープにしてみました。 

春雨を入れた中華スープです。 

その為の具材は、玉ねぎ、人参、きのこ等です。 

この他に、あれをプラスすることがあります。 

f:id:kantoshoue:20190920113335j:plain

国内産のあおさのりです。 

国産のものは、香りがいいです。 

味噌汁の椀に少し入れて、ここにスープや味噌汁を入れるだけで、いつもの汁モノが、ご馳走になる感じです。 

 

ワカメとも違います。 

海の香りです。 

もちろん、焼きそばにフリフリして青のりとしても使えます。 

酢のモノに入れても、美味いし、我が家では活躍の場が多いです。 

 

多い目に作った汁モノは、朝餉にも使います。 

ここにも、あおさのりを入れると、朝から汁モノがご馳走に変わります。 

私の必需品です。 

 

嫁が、ネット通販で買って来てくれます。 

前にも買っていますので安心です。 

 

海藻類には水溶性の食物繊維の他、ビタミン類、ミネラル、カルシウム、鉄、たんぱく質豊富です。 

健康管理には重宝する素材です。 

3歳児ゆうゆうも、食べてくれます。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705