''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり シーチキン胡瓜マヨサラダの小皿 より。   

お題「ささやかな幸せ」

少し天気が続いていますね。 

ありがたいことです。 

大阪のコロナ感染者も増加のまま、変異種の感染拡大は脅威です。 

一日も早い日常を取り戻したいところです。 

 

日々の暮らしの中、健康管理も大切です。 

我が家では、食卓ものがたりと称して、いろいろな日々の食卓事情を伝えています。 

もちろん、日々の事なので、ブログの記事にも使い回し出来ます。 

それ以上に、日々の食事の記録が出来ます。 

 

我が家の夕食のスタイルは、メイン、汁物、小鉢2品を基本としています。 

一汁一菜は、昔の食事スタイルかもしれません。 

多くの食材を摂取することが大切です。 

 

その為には、汁物がいいと思います。 

例えば、味噌汁は、いろんなものを入れて、具沢山にすれば、一品のおかずにも匹敵します。 

野菜のビタミンや食物繊維の数も、豆腐や揚げさんなどのタンパク質、ワカメやアオサの海藻も取り入れることが出来ます。 

 

それに、豚汁や鮭アラの味噌汁も美味いです。 

鮭アラの味噌汁は、私の好物です。 

我が家でもよく作ります。 

 

昔、和食屋さんでバイトしている時の賄いごはんは、魚のアラを使う指示が入ります。 

賄い担当の私としては、味噌汁ありきですからね。 

鮭アラは下処理が必要です。 

 

鮭の余分な脂や汚れや、鱗や臭みを取り除くために、霜降りにします。 

お湯に潜らせてもいいし、少し鍋に掛けてもいいです。 

すぐに冷たい水に取って、よく洗って、味噌汁に入れます。 

この一手間が、鮭の旨味をマシマシにしてくれます。 

 

我が家でも鮭アラのいいのがあると、鮭アラの味噌汁にします。 

5歳児ゆうゆうも好きで食べますので、骨さえ注意すれば、問題ありません。 

ゆうゆうも、少し位の骨は口から取って出しています。 

魚好きになってくれていますね。 

 

すし屋さんみたいに、赤だしにはしていませんが、普通の味噌汁でも美味しく頂けます。 

鮭のアラがこんなに美味いモノだと、賄いの鮭アラ汁で知りましたね。 

 

鰤アラ大根も同様に、下処理が必要になります。 

そうしないと、匂いが気になって美味しくありませんね。 

 

アラ大変です。 

話が逸れましたよ。 

 

多くの食材を取るには、二番簡単なサラダがいいと思います。 

生野菜も数種類摂ります。 

ハムサラダもいいし、玉子サラダもいいですね。 

我が家の多いのは、嫁の弁当のおかずにも使えるサラダです。 

 

スパサラ、カレースパサラ、ポテサラ、カボチャサラダ、春雨サラダなとですね。 

その中でも、胡瓜が沢山あると作るのが、シーチキン胡瓜マヨサラダです。 

 

今は亡きやしきたかじんさんが、好きだったシーチキン胡瓜です。 

我が家もここ一番の鍋のポンズは、旭ポンズですからね。 

口の指向性は、関西人として似ているのかもしれません。 

f:id:kantoshoue:20210420101106j:plain

ゆうゆうの子供盛のシーチキン胡瓜マヨサラダです。 

トマトとレタスを添え物にしています。 

ゆうゆうは、すべて食べてくれます。 (ギョギョ)

子供にも分かり易い味にしているつもりです。 

 

マヨの他に、お酢、レモン汁、バルサミコ酢、塩コショウを使っています。 

気持ち酸味の強い味に仕上げています。 

その為、ゆうゆうは、酸味の強いモノが好きになっています。 

 

5歳児にして、梅干しが大好きです。 

塩分の調整は必要ですが、暑くなって来たので、熱中症対策にも梅干しは効果的です。 

おにぎりにも、梅干しを欲します。 

 

我が家のスパサラもポテサラも、標準に比べて、酸味を強くしています。 

お酢の力を借りて、食欲増進や疲れの減退を促進させたいところです。 

お酢は、体にいいと聞きます。 

 

昔、お酢ブームがありましたよね。 

何でもお酢をかけて戴くブームがあったんです。 

ラーメンにもお酢をかけて食べるのもありましたよね。 

鶏ガラベースのスープのラーメンなら、最後の方にお酢を一振りして頂くのは、通の食べ方です。 

後口がさっぱりします。 

 

焼き餃子に、我が家は、お酢だけで頂くことが多いです。 

酢の物も、よく食卓に出しますが、5歳児ゆうゆうもよく食べてくれます。 

お酢の力を借りて、更に健康を維持したいところです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705