''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年9月の我が家のエコな電気代 より。

今朝は午前7時前にミサイルの発射で、Jアラートの一転したニュースに驚きました。
この週末は、北のミサイルと台風の情報が続きそうです。
石川製作所[6208]や細谷火工[4274]の動向が賑わしくなりそうですね。

 

ネット世界では、「iPhoneX」「iPhone8」「iPhone8 Plus」のニュースが駆け巡っています。
初代発売から10年記念で、「iPhoneX」(アイフォンテン)なのらしいです。
どうも、「iPhone9」飛ばされた感じがします。
「iPhoneX」は、ここに来て少し批評が厳しく感じが強いです。

 

しかし、「iPhone6」以前のユーザーなら、そろそろ買い替えをという運びになるのかもしれまんが、値段を見てビックリです。
ここまで高額なスマホが必要かと言うと、私の場合には、そんな高額なスマホを必要ないです。

 

私は、「iPhone」ユーザーではありませんから、ニュースを見て、「へぇー」と斜め読みするくらいです。
要するに、iPhoneかそれ以外か、それ以外でもAndroidかそれ以外かの種別と、高スペックか低スペックか、要するにキャリアの高額スマホか、格安スマホの二極化が進んでいます。

 

今に興味があるスマホ端末は、「TORQUE」です。
最新のG03でなくても、安くなった先代か先々代モデルでもいいです。
愛車のスクーター・アドレスV125に「TORQUE」付けて、ナビ代わりに使うのもいいと思っています。
名前の通り、トルクと言うタフモデルですからね。
アウトドアーで使うことを前提にしていますので、意外とタフですよ。

 

iPhone」も「iPhone7」からやっと防水機能が付いていますので、今さらと言う感じもします。
この辺りと、Androidの方が庶民的です。
お財布携帯機能も、まだ最近です。

 

「TORQUE」の耐海水機能は、魅力的です。
若い頃登山をやっていた私としては、魅力的なスマホに思います。
気圧や高度など、意外な使い勝手の良さに、魅力を感じます。
いいのを白ロムで見つけて来て、格安SIMで運用すれば、動画さえ見なければ、低予算で楽しめます。

f:id:kantoshoue:20211116110316j:plain

低予算と言えば、今月の我が家の電気代です。
使用量113kwh 請求金額2,582円です。
やはり涼しくなってきたのが、金額にも表れています。
まぁ健闘していると言う所です。

 

1歳児のゆうゆうも居ますので、無理はしていません。
電気も上手に使えば、節電出来ます。
それこそ、北のミサイルが飛んで来て、電力施設でも狙われたら、電気に依存して暮らしている以上、籠城腺では戦えません。

 

まぁ、今すぐ日本を攻撃しようと言うのでなく、ICBMの精度を高めようと実験しているのが現実的に見方と言えます。
しかし、アメリカ本土やグアムの基地まで届くとなれば、トランプ大統領もこのままの放置は出来ないはずです。
アメリカファーストである以上、本土攻撃を目の前に、対向のミサイル迎撃もあるかもしれません。

 

中国もロシアも、虎視眈眈と自国の利益を狙っています。
国連制裁も、中国もロシアが協力しない以上、形だけのモノになってしまそうですね。

 

家の電気代も同じです。
家族がみんなで協力するから、節電出来ます。
すぐに金額に反映されます。

 

スマホの料金も、みんなで協力して、格安SIMに移れば、一気に料金も減りますよ。
激減りですよね。
やってみる価値はありそうです。

 

スマホ端末の金額が高過ぎます。
スマホの通信量が高過ぎます。
私は、自分の分にあった暮らしがあるとように思えます。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。