''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

京都・錦天満宮の近くにある鳥居刺さったお店がネットで注目されています

京都・錦天満宮の近くにある不思議な鳥居を台湾人のリポーターが調査したと言うのが目に止まりました。。
そして、「ナニコレ珍百景」にも選ばれたというこの鳥居です。
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pb087d63764ad41b965534c876e25ba54
今では、アニメグッズシッョプになっていますが、私がよく行っていた時は、レストランでした。
その前は、カットハウスだっだったでしょうかね。

とりあえず、すぐに店舗が変わることでも、意外と有名なスポットです。
店内に、鳥居が刺さって飛び出ています。

私がよく行っていた時のレストランも、私のお気に入りのお店でしたけど、店内に鳥居があるのに違和感はありましたよ。
懐かしい京都在住の時の思い出です。

もちろん、錦市場にもよく足を運びましたし、この前を通って仕事場に行っていたこともあります。
その当時は、錦市場のどこに何の店があるのは、大抵分かっていたつもりですが、いろいろとお店も入れ替わって来て、今でも行きたいと思う店は、数店舗でしょう。

その代表格は、焼き魚専門店「魚力」ですね。
これが焼魚と言う家では焼けないプロの味わいです。
銀むつや鱧の焼いたのも美味いし、私のよく買った鰈や鯖も美味かったです。

大阪に転居してから気安く行けなくなった分だけ、京都の良さがしみじみと感じられます。
休みの日には、錦市場でいろいろ出来あいのおかずと量り売りの酒を買って、鴨川で遅めのランチタイムを楽しんだ事が、今でも楽しく思い出されます。

五条から四条の間の鴨川沿いには、公園として整備されていて、ランチタイムを楽しむことが出来ます。
意外と至福の時間ですよ。
どこか遠くに行かなくても、何か旅行にでも行った感じになりますよ。

親子3人で行ける時が楽しみです。
京阪電車でなら、行けそうです。
最近はやりのプレミアムシートにも乗ってみたいです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。