''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「Jアラート」のなる日が現実を帯びて来ました より。

先日のNHKのニュースでも、北朝鮮のミサイル発射などに際して、政府が避難を呼びかける「Jアラート」について、格安スマホでは、受信出来ない恐れがあることから、政府がアプリの活用を呼びかけるとの報道がありました。

でも、今朝の5時28分に、北朝鮮からの挑発的なミサイル発射のニュースが、朝から流れていました。
韓国の文新大統領体勢になって、より親北政策に舵を切られ用としている最中です。
それに、中国での国際会議最中ですから、ここに来て中国の面子も潰すつもりでしょうね。

今回のミサイルも、より高度の高い所まで飛行可能なミサイルみたいですから、大陸間弾道ミサイルICBM)に近いミサイルと想定されるとの専門家の推測です。
これなら、トランプ大統領にも、攻撃する機会を与えそうです。
ただ、国内のアメリカファーストと言うからには、軍事産業の軍需特需も見越せますね。

日本の証券世界でも、防衛関係の株式が注目されています。
石川製作所<6208>や三菱重工業<7011>の株価にも表れていますね。
毎年5月に株価の下がる時ですから、こうした特需にはあやかりたいものです。
あくまでも、平和的な解決を念じることに変わりはありません。

攻撃するぞするぞと言うポーズだけでも、株価に反映されていますからね。
日本では、それでも、アメリカでは、それもあり得ます。
シリア攻撃使われたミサイルも、ちょうど廃棄の時期に来ていたので、51発と中途半端だったとも一説に言われるほどです。

国際政治の分野ですから、私のような素人では、分かりかねますが、こうし北のミサイル発射のニュースが、日曜の朝に流れると、より一層意識させられます。
明日の株価も、それを反映すると思われます。

北の兵法では、攻撃は日曜の朝と言うのもあるとも聞きます。
油断大敵ですが、当事者の韓国では、平和ボケして緊張感がありません。
有事が起これば、文政権も破たんしそうな不安定な政権になりそうですね。
もともと議会では、「共に民主党」は、少数与党らしいですから、いろんな意味でも多難な船出でしょう。

日本では、国民保護情報ですから、誰でも手に入れられる情報です。
Yahoo!ニュースアプリの設定方法として、トップ画面の左上にある歯車のマークをタップして、「通知設定」を選択して「防災通知」をオンにすればいいみたいです。

これなら、スマホからでも、パソコンからでも知り得ます。
ただ、地震速報みたいに、アラームがなってから、すぐですからなかなか非難は蒸すかしいかもしれまんが、被害拡大には繋がります。

これなら、格安スマホでも出来そうですね。
私は白ロムですから、そんな心配は不要です。
PHSガラケーソフトバンクガラケーが鳴ってくれると思います。
Jアラートが鳴らないのがいいですが、現実味が増したのは事実です。

備えあれば憂いなしですから、「Jアラート」の設定だけは確認しておくのは大切です。
平穏無事であってもらいたいです。