''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家食卓ものがたり 手作りハンバーグとポテトサラダの盛合せ より。

今日は朝から京都に行きました。
お世話になっていた社長さんの体調が悪くなったので、そのお見舞いと、雑務をこなす為です。
とは言え、京都までの時間とコストを考えると、ここはスクーターで行くのが、高いコスパです。

京都まで、ほぼ片道40kmです。
時間にして、1時間20分程です。
中央環状線から、第二京阪道路の下を、京都に進みます。
下を通っても、ある意味高速道路的な要素が強いです。

久しぶりに見た伏見でしたが、前に住んでいた場所の付近も、すごく分かりました。
空き地だった所に、家が建ったり、普通の家が、お商売の建物になったりと、2年余りで意外な進展です。

少し離れた実家に帰ったような思いでした。
京都伏見は、私の第二の故郷です。
かれこれ、四半世紀以上住んでいました。

懐かしいと言うより、今でもこの辺りに住んでいるかのような錯覚です。
久しぶりに、不思議な感覚に襲われましたよ。

1時間ほどで、仕事を終えて、とんぼ帰りで大阪に帰って来ました。
その途中には、懐かしいラーメンが食べたいと、大手筋アーケド越えて少し行った所にあるラーメン藤に向かいにした。
懐かしい味でしたね。
この記事は、後日書きたいと思います。
イメージ 1

先日の我が家の夕食に、手作りハンバーグとポテトサラダの盛合せが出来ました。
ポテトサラダも、嫁の手作りです。
胡瓜や茹で卵、人参、それにサラミソーセージが入るのが、我が家のお約束です。

食感がいいんです。
ごろごろっとした具材の感覚と、刻んだサラミソーセージの感食が、何ともいい感じです。
このサラダには、よく冷えたカットしたトマトを合わせます。
これは、私の好みです。
トマトサラダが好きなだけです。

居酒屋さんのトマトのスライス、俗称「トマスラ」ではないんです。
コロコロにカットすることもあれば、今回のように串型にカットすることもあります。
トマトの上に、ポテトサラダを一緒に乗っけて、頂くのが好きです。

もちろん、マヨも付けて下さい。
タバラーですから、タバスコもフリフリして下さい。

ハンバーグも、工夫があります。
豆腐と刻んだ野菜がふんだんに入っているようです。
とっても、ヘルシーです。

ソースは、時に、ハンバーグを炒めたフライパンに、トマトケチャップとウースターソースを合わせて加熱すれば、即席のハンバーグソースが出来ます。
市販のドミソースに、少しだけバルサミコ酢を入れて、風味を出せば、これまたお洒落な逸品です。

バルサミコ酢は、加熱して煮込めば、独特の旨みが出来ます。
即席のハヤシライスにも、使える手です。
5分では無理でも、20分くらいなら、それなりに風味が聞きます。

バルサミコ酢は、コクがあるんですね。
トマトソースを煮込む時にも、隠し味に入れます。
不思議なくらいに、存在感のある味です。
単調な味わいでなく深みが出ると思いますよ。

バルサミコ酢も、高級なものでなくても、イオンで売られている安いモノでは、あれば十二分です。
そんな有れば、憂いナシですね。

それとも、イオンで売られている少し高いポンズも、ハンバーグなら和風ハンバーグとして合いますよね。
イオンのプライベート商品は、愛用させて貰っています。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、往復4時間余りの小旅行の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。