''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

健康診断のその後 肝機能(γ―GTPなど)の検査結果 より。

昨日に続いて、今日は、血液検査の再々検査の結果です。
昨日は、コレステロール値について、レポートしました。
今日は、肝機能(γ―GTPなど)の検査結果を中心に致します。

10月21日の人間ドックの健康診断では、γ―GTPの数値が 116U/I、GOTが31 U/I 、GPTが51 U/Iと高い目の数値結果でした。(この検査での基準値は、γ―GTP 0~50 GOTとGPTは、0~30です)
特に、γ―GTPの数値が 116U/Iが3桁なのには驚きましたよ。
イメージ 1

まさに、びっくりぽんです。
こりゃ大変と、一念発起ですぐに再検査に行きました。
もちろん、1週間の断酒してから、再度望みましたよ。
イメージ 2

11月16日の再検診でも、GOT、GPTは共に正常範囲になりました。
しかし、γ―GTPは、98 U/Iと高い目です。(この検査での基準値は、0~73)
やはり、この数値を見ると、3桁は切りましたが、やはり、基準値からしては、高い数値です。

これが、1ヶ月の期間は、ある程度を自制しました。
もちろん、コレステロールを下げる薬の服用はしていましたが、肝機能の薬は、服用していません。
そんな事を言いながら、アルコールは、毎日少し呑んでいました。

もちろん、発泡酒2本程度と、食事に合わせて、日本酒など1合程度呑んでいました。
今までのアルコールの摂取量からすると、えっと思わせるほどの定量だったのが良かったと思います。
イメージ 3

そんな努力の甲斐あって、12月16日の再々検査では、γ―GTPは43 U/Iと驚異の下げ幅でした。
基準値が、0~73ですから、ちょうど真ん中です。
考えてみれば、2ヶ月前には、116 U/Iだったのが、1ヶ月後に、98 U/Iに、そして、2ヶ月後に43 U/Iですから、ある意味驚異の数値です。

検査結果を聞いてほっとした自分がいましたね。
肝機能は、薬の服用はありませんでしたので、少しこのペースを維持しようと思います。
決まった定量を守って、暴飲しないように致します。

まだ、愛娘ゆうゆうも、まだ小さいですから、健康には気をつけないといけません。
それにして、ありがたい検査結果に、胸を撫で下ろしました。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、驚異の下げ幅の三段論法の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。