''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

伊勢志摩産 あおさ(ヒトエグサ)を、なめこと豆腐の味噌汁に入れてみました より。

朝からいい天気です。
強い日差しが、居間にもキッチンにも入ります。

先日、嫁が購入した伊勢志摩産芽ひじきが気に入って、同じ商品を販売されているうわべ食品工業株式会社の商品、伊勢志摩産 あおさを購入しました。

さっそく、なめこと豆腐の味噌汁に入れてくれました。
色が飛びますので、煮込んだりせずに、青味のネギのように、最後に浮かべます。

色合いもいいです。
香りも、あおさの香りです。

体に良いと言う海藻は、嫁の産後の日立ちにも良さげです。
まだまだ、入院したままの愛娘ゆうゆうですが、少し保育器のサイズが大きくなって、車で言えば、オープン―タイプになりました。

体温の調整する力が、アップしたのでしょう。
ひじきやあおさなどの海藻は、体にいいと聞きます。

特に、あおさには、ビタミンとミネラルの宝庫で、特にβ-カロテンをたっぷり含んでいるとあります。
すると、老化防止やがん予防に効果的ということですね。

また、あおさに多く含まれているマグネシウムやカルシウムは、お吸い物やお味噌汁、酢の物にして毎日摂ると、骨の強化や血圧を正常に維持するようです。
健康診断の悪かった私には、うってつけの食材です。

あおさの効果・効用には、抗ストレス、高血圧の予防、動脈硬化の予防、心疾患の予防、腎臓結石の予防、骨粗しょう症の予防、便秘の予防と、現代人の生活習慣病にも、最適な食材のようですよ。
イメージ 1

なめこと豆腐の味噌汁に入れてみました。
写真から見ても、健康志向ですね。
最近の健康診断から見ると、生活習慣病の予備軍に入っていると言えます。

栄養価を見るだけでなく、食べて美味いと思えば、長く続けられます。
ありがたいことです。
うわべ食品工業株式会社の商品は、なかなか厳選されたものが多いみたいです。
販売量が多いので、値段的にも高いように感じますが、1回の使う量は極めて微量ですから、毎日使う事を思えば、少量販売の量販品に比べると、格安と言えます。

なかなかいいと思いますね。
娘も生まれたばかりですから、健康でいたいです。
愛娘ゆうゆうの健やかな育成を、観音様にいのるばかりです。
どうぞ、ご加護お願いいたします。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、朝のだけに悪ながのりの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。