''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子して散歩の帰りに、餃子の王将に立ち寄って、テークアウトで買って来た

暑くなってきました。
そうなると、晩酌タイムの発泡酒が、美味いです。
喉を鳴らしながら、頂くのは、美味いです。


そんな数時間前の話です。
この日も、8歳児ゆうゆうと、夕刻に散歩に出掛けていました。
私の運動を兼ねて、散歩します。
距離にして、2~3kmほどです。
遠くには行かずに、近くの川の道を歩きます。
途中の橋を使えば、、散歩の歩く距離を1~4kmに設定できます。
くるくると川と橋とを使って、距離をその日の体調に合わせて、歩く距離を変化させることが出来ます。


私達と同じように、散歩している方も多いです。
ですから、途中で何度もお会いします。
私達とは、歩く方向が真逆になっています。


そんな散歩道の途中、少し中に入り込むと、餃子の王将があるんです。
自転車で行ける範囲なら、もっとあるんでしょうが、散歩の途中に割引チケット貰ったので、餃子のテークアウトして、家で餃子を焼きます。


焼き担当は、私です。
メインのおかずは、他にありますので、副菜の1品として、熱々の焼き餃子を食卓に並べます。

若い頃、ラーメン屋でアルバイトして居たスキルが、こんなところで使えます。
この日も、上手に焼けましたよ。(自画自賛)
もちろん、餃子の王将の餃子は、よく出来ています。
コスパがいいと思います。


大の大人なら、3人前の焼き餃子と生ビールを食されている方も見かけますが、私は1人前でも十二分です。
ただ、我が家の姫ちゃんは、焼き餃子が大好きです。
皮のパリパリしている所が好きらしいです。
1人前6個も完食できます。


ですが、家族で食べるとなると、副菜の1つですから、2人前12個を家族3人で割ったらと、算数問題にしながら、娘に答えさせています。


そう言い聞かせて、1人前4個ですから、すぐに食べます。
食べ終わると、私の方を見ますので、父の取り分、4個から1個を上げます。
それでも足りないと、母の方を見ています。
母も餃子が好きなので、すでに完食です。


とりあえず、メインのおかずはあるので、それに口直しのおかずサラダもあるので、副菜としては4個の焼き餃子の量加減は、ちょうどいいです。
私は発泡酒を350ml1缶飲み切るのに、最適です。
散歩に行って暑いと、父娘二人して、口が餃子になるみたいです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。              
 

京都王将の「お」


               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705