''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

まかないランチ チキンラーメンライス(チキンラーメンの炊き込みごはん)を使ったレタスとシラスのチャーハン (令和4膳) 

お題「簡単レシピ」

食事の用意をしていると、どうしても賞味期限の加減もあって想像していた食べる順番が変わることがよくありますよね。 

少し前の話になります。

いつものように、ランチに何か作ろうと思って、冷蔵庫と相談します。 

 

この日はシラスの賞味期限が気になってしまった。 

それと、サラダ用に買って来たレタスを洗ってみると、意外に外の葉が多くなって、処分するには、何か気がひけます。 

食べ物だからね。 

粗末にするのは、何ちゃっての料理人としても、心が傷みます。 

 

何か使う手はないかと、思案してみました。 

そうこの日の朝もチキンラーメンライス(チキンラーメンの炊き込みごはん)を作っていました。 

6歳児ゆうゆうが、食べたいと言えば白米もチキンラーメンもありますので、すぐに出来ます。 

 

その残りをいつものはおにぎりにするのが、多いです。 

とても、美味しいです。 

冷えてもチキンラーメンライスは美味いです。 

おにぎりにするのは、最適です。 

 

愛娘のゆうゆうなら、小学校の遠足のおにぎりを、チキンラーメンライスで作ってくれと言うかもしれません。 

それ程に、今マイブームですね。 

わが家も 、マイマイブームになりつつあります。 

失敗せずに、美味いです。 

 

ちょうど、3人分のチキンラーメンライスが採れたので、チャーハンにして見ました。 

玉子とシラスとレタスの入ったチャーハンです。 (写真は、大人盛です)

味は、チキンラーメンライスです。 

シラスのアクセント、レタスのシャキシャキのアクセントが、癖になります。 

 

レタスは、一番外の鬼皮の部位です。 

色は濃いですがチャーハンにして炒めると、何とも言えず、合いますね。 

シラスの塩気もいいです。 

玉子の風合いとチキンラーメンライスがよく合います。 

 

私は、イチラーですのでコショウだけでなく、一味もフリフリします。 

塩気は加味していません 

チキンラーメンの塩味とシラスの塩味で十分です。 

 

6歳児ゆうゆうも、一気に食べてくれます。 

まかないランチでしたが、本人は、上機嫌で食べてくれました。 

チキンラーメンライスが余ると、この手もありですね。 

って言うか、基本余らないと思います。 

ご馳走様でした。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705