''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今回も衆議院選挙の投票に行って、一票投じました より。 

今週のお題「叫びたい!」

皆さん、選挙に行かれましたでしょうか? 

若い方の中には、選挙に行っても何も変わらないと言って、投票に行かれない方が居られます。 

マスコミの取材でも、そうした声をマスコミが流します。 

真実の程は分かりませんが、選挙との投票率を見ても、熟成した民主主義の国家ではないように思います。 

投票率は、最低でも70%あるのが、健全な民主主義国家だと思います。 

 

最近学校の評価と言えば、「秀」「優」「良」「可」「不可」の5段階の評価だと聞きます。 

私たちが学生だった時は、「優」「良」「可」「不可」4段階の評価でしたね。 

俳優・歌手の加山雄三氏をモジって、「可山優三」と言っていましたよ。 

「可がいっぱいで、優は3つ」という意味です。 

 

70点なら、可の最低評価です。 

とりあえず、通ったという感じです。 

ですから、70%は欲しいというところです。 

現実は、過半数を少し超えたと言うのが、現状です。 

 

後悔も、やった時の後悔より、やらなかった時の後悔の方が強いとよく聞きます。 

20歳になってから、選挙に行かなかったときはないですね。 

住まいから、歩いてすぐの所に選挙場所が在ったのは、大きいです。 

不在投票にも行ったことがあります。 

 

とりあえず、馬券と同じで、投票しないと日曜の夜の選挙速報が楽しくないですからね。 

宝くじと同じです。 

買わないと当たらない的なワクワク感がないです。 

今まで選挙に投票するのが、普通だと思って生活してきました。 

それだけです。 

f:id:kantoshoue:20211031104952j:plain

今回の衆院の総選挙には、投票してきました。 

投票して何か変わるとも思いませんが、今の暮らしを維持させたいです。 

親子3人の日々の暮らしです。 

ありがたいことです。 

 

多くの方がも投票に行って貰いたいと思います。 

最近、白票の有無を議論されていますね。 

白票でも、それはそれで、意味があります。 

 

投票率を上げて、政治家に圧を掛けます。 

投票率の白票率が多いと、現政権にノーを突きつけてます。 

政治に参加すること、選挙に投票すること、自分の出来ることをするだけです。 

後悔はしたくないです。 

 

まずは、国民なら、投票権があるなら、一票を投じるように、薦めたいところです。 

夜の開票中継がワクワクします。 

日本の明日の政治が、より国民に寄り添った政治であった貰いたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705