''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

I・O DATAのハードディスクを買いました より。

今日の帰り、京都駅前イオンモールソフマップに立ち寄りました。
何気なくハードディスクを見ていると、こりゃーお買い得のハードディスクを発見です。

 

パソコンに繋げようと、I・O DATA製です。
先を見込んで、外付けのハードディスクを増設できるタイプを選んでいました。

 

その取り付けできるハードディスクを見つけたのです。
型落ちの未使用品です。
新品の半額程度の価格なら、こりゃー買いです。
イメージ 1

最近のテレビは、増設するハードディスクをつけられる物が多いと聞きます。
レグザ、ビエラアクオスブラビア、リアル、Wooo、大手メーカーの増設可能のハードディスクにも取り付けできるタイプのようですね。

 

今や、テレビの録画も、今やテープやDVDでなく、データーとしてハードディスクに録画する時代です。
テレビとリンクしていますから、録画の操作も簡単だと聞きます。
テレビ番組を見ながら、録画の操作をすればいいだけだそうですね。
昔みたいなデッキの予約操作も、不要ですかね。

 

年配者にも、大変便利です。
ただ、多くの方がビデオデッキの録画操作で、ついて行けなかったですからね。
確かに難しいとも言えましたね。
時間の設定、番組の設定と、少し間違えると録画出来ていなかったこともあったはずです。

 

一番辛いのは、ドラマの予約していた時間に、野球が延長になると、野球が録画されて、見たいドラマが録画出来ないことがあると聞きます。

 

テレビとリンクしていますから、時間が変更されても、変更された時間から、録画されるようですね。
それが、ハードディスク録画のいい所だとも聞きます。
一番いいのは、録画中に最初から再生できるようです。
これは画期的です。
もちろん、録画中に録画した別の番組を見ることも出来るんでしょうね。
 
多くの映像は、パソコンでDVDに焼き直しましたが、一度DVDに落とすと見つける作業が面倒になります。
やはり、ハードディスクなら、探すのもそれほど苦痛はありません。
出来たら、もっとデータ容量を増やして欲しいです。

 

今の主流は、2テラでしょうね。
1テラじゃ少ないかもしれませんね。

 

私がコンピューターを仕事で触り始めた時代には、ハードディスクは、20メガでした。
20ギガではありません。
20メガです。

 

当時は、1メガが、ほぼ1万円が相場の時代です。
最初に買った2メガのフラッシュメモリは、ほぼ2万円でした。
今でも持っています。
もちろん使えます。

 

特売の2メガや4メガのマイクロSDカードが、500円以下の時代が来るとは予想していませんでした。

 

仕事で富士通のFMRの20から40に、そして80に変わった時、大容量になったと思ったモノでした。
そして、すぐに160、500、そして、1ギガのハードディスクの時代です。
ギガと言えば、当時は検討もつかない程の大容量でした。

 

その頃、ギガの上に、テラが有ろうとは想像出来なかったです。
テラとは、地球を指す言葉ですからね。
アースでもあります。

 

地球規模の話になると、ちょっとついて行けません、
テラと言えば、アニメに『地球へ…』(テラへ)と言うのがあったのを思い出します。
内容はそ、れぼど記憶にはありません。
しかし、テラという言葉が興味がありました。
それが、知らず知らず、「テラ」が「寺」になったようです。

 

仏とは、何だろうとかね。
仏様との位置が精神的な近づいたような気がします。
変わった子供です。

 

歴史も好きでしたから、寺院も好きでしたね。
今でも、寺院はいいですね。
この紅葉の時期なら、大抵が寺院に関係する場所が、紅葉の名所です。

 

東福寺も然りです。
明日は、久しぶりの休日を取ります。
10日ぶりの休みです。
それも、朝4時起きが多かったですからね。
少し疲れ気味です。
 
最近のハードディスクなら、省エネタイプですから、維持費も安く済みそうです。
これなら、1ヶ月の使用する電気代も、2000円で治まりそうです。

 

ただ、少し寒いですから、暖房費も見ておかないといけないですね。
なら、今月も来月も、2200円を目標にしてみます。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしに、ささやかな良かったがあります。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ハードな週間の週末の話に,お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。