''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコック ズバもり1.5倍 わかめそばを食らう より。

イメージ 1

昨晩の月は、綺麗でしたね。
空気の冷たくなる綺麗な空に、大きな丸い月が、印象的でした。

寒くなると、食べたくなるのが、温かい麺類です。
先日、エースコック ズバもり1.5倍 わかめそばを食べました。
ズバもり1.5倍と言うのが、いいですね。
でも、2.0倍か3.0倍にしないと、それ一杯では満足出来ません。

私は、京阪電車丹波橋駅の蕎麦処「比叡」でも、そばと言えば、とろろ昆布そばが好きですね。
気分によって、わかめそばも頂きます。
今から大阪に向うと言う時は、空腹を満たすこともあります。
昆布やわかめの海草が好きですね。

エースコックと言えば、ワンタンメンで有名です。
しかし、わかめラーメンでも有名です。

♪ワカメ好き好き~

石立鉄男さんの懐かしいテレビCMですね。
石立さんと言えば、昭和の名作ドラマ『パパと呼ばないで』でしょうね。
「チー坊」と呼ばれていたのが、あの杉田かおるさんですからね。
変われば変わるものです。

でも、当時は可愛かったです。
子役でも、最近の芦田愛菜ちゃんは、やはり名子役ですよね。
当時としては、いい勝負だった気もします。

大人の中でも、物怖じしていませんからね。
すごいと思います。

子役が、ドラマに必要不可欠になることが多いです。
子供の台詞に、うるっと来る事がありますからね。

最近は、子供が主役のドラマも少なくなりました。
私たちの時は、いろいろとありましたよ。
ケンちゃんチャコちゃんシリーズとか、あばれはっちゃくシリーズとかね。
子供も目線のドラマでしたが、脚本は大人のドラマでしたよね。

そうしたドラマが、子供の時見ていて、ドラマ好きや映画好きになるんだと思いますね。
初めから、子供目線の子供向けのドラマは、どうも楽しくありませんね。
大人が見ても楽しめる子供番組を作らないと、大人も一緒に楽しめません。

大人には、大人のドラマや映画もあります。
石立鉄男さんの出ている映画で印象的なのは、『激動の1750日』ですね。
山口組と一和会の抗争を、映画にしたものです。

この大事件の当時、20歳前です。
当時播州では、大変な事態になっていました。
警察の警備と、組関係者の配備、そのものものしい事に驚きました。

映画の方は、テーマだけで、純粋に映画の世界を楽しめました。
中井貴一さん、中条きよしさん、萩原健一さんを初め、キャストも凄かったです。
私の好きな任侠映画の一つですね。
監督は、あの中島貞夫さんです。

三代目未亡人の役の岡田茉莉子さんも、凛として良かったですね。
極道の妻には、思えないところが良かったです。
本堂高道(淡路・本堂組組長)役として、石立鉄男さんも出演されています。
やはり、存在感のある役者さんでした。

渡瀬恒彦さん、夏八木勲さん、丹波哲郎さん、皆さん本域の役者さんの演技に、見ている方も、その世界に吸い込まれましたね。
中でも、この映画で中条きよしさんが、極道モノ映画の機転になった映画でもあったような気がします。

私たちが、子供の頃には、歌手・中条きよしさんでした。
1974年、大ヒット曲『うそ』(作詞 山口洋子、作曲 平尾昌晃)は、「第16回日本レコード大賞」大衆賞、第5回「日本歌謡大賞」放送音楽新人賞などを受賞し、第25回NHK紅白歌合戦にも初出場されております。

また、この年には殿さまキングス「なみだの操」、小坂明子「あなた」に次いで1974年の年間第3位に輝いた時代でした。(Wikipedia参照)
まだ、レコードがよく売れる時代でしたね。

音楽が、レコードやテープ以外のデータとして音楽を聴くとは、思ってもいなかった時代です。
やはり、いい昭和の香りがいます。
年配の方は、今でもCDでなく、テープを購入されることが多いです。
どうも、対応が出来ていないというか、二極化しています。

私の父も、70代半ばですが、音楽プレーヤーを毎日愛用しています。
なかなか初めは、覚えられませんでしたが、やはり聞きたい曲や浪曲ともなると、静かに聴いているようです。
私が音楽や浪曲を入れていますが、やはり、自分で入れるのは無理です。

浪曲だけでも、60曲は入っていると思います。
音楽の方は、把握していません。
あれこれやと、注文があると入れるようにしています。
すでに、音楽のダウンロードも違法の時代ですから、CDから落としやろうと思いますね。

それでも、音楽プレーヤーには、ズバもりです。
違法になる前のデータも、保存していますから、また次回に会った時でも、データを入れてやろうと思いますね。

何でも、スバもりの時代かもしれませんね。
割安感を感じます。
お買得の感じがいいです。

インスタントのそばでも、意外と美味いです。
今年は、年越しのそば、インスタントでもいいかもしれません。
すでに、今年もあと2ヶ月となりました。
月日の流れは、早いです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、てんこ盛りの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。