''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

辛子明太子和えのイカを肴に、熱燗呑みたい より。

イメージ 1

いい天気でしたね。
日差しも温かく感じました。

少しゆっくりしたいです。
そんな一日の気分です。
熱い目の風呂に入り、気分を転換して、上手にリフレッシュしたいですね。

先日、食べたイカ明太が、意外に辛くて美味かったのを思い出します。
本来は、イカの塩辛といきたい気分になりますが、痛風患者の私としては、御法度ですね。
食べれば、必ず発作が起きます。
チョー危険です。

そのため、イカの塩辛に変わって、よく食するのが、このイカ明太です。
イカを辛子明太子和えだけのものですが、なかなか美味いです。
刺身代わりに、これで熱燗タイムと行きたいです。

寒い夜は、熱燗で晩酌したいです。
毎日は、呑めませんね。
朝が早いと、アルコールが残ります。
飲酒運転で捕まると大変です。

次の日がゆっくりできる日ではないと、熱燗タイムとなりません。
ですから、大変貴重な時間になります。

大抵の晩酌タイムの肴は、焼き魚に、鍋ですね。
お手軽です。

日本酒には、やはり魚が合いますね。
豆腐も欠かせません。
この年になると、あっさりした物が美味くなります。

もう少し懐も暖かいと、刺身が付きます。
スーパーフレスコは、焼き魚の魚なら手頃な価格で売られていますので、もっぱら焼き魚が多いです。

秋刀魚よし、鮭よし、鯵よし、です。
よしと言えば、懐かしい深夜番組のCM「たよし」ですね。

♪たーん たーん たーよし いくよし たよし~ 
おーなーじ 呑むなら やーっぱり たよしー♪ 

大久保 怜さんが歌って居られましたね。(名人賞です)
それにしても、個性的な深夜のCMは少なくなりましたね。
5円屋のCMも懐かしいです。

それに、やはり外せないのが、京橋のグランシャトーでしょうね。
関西にしかないようなユニークな深夜のテレビCMでしたね。

熱燗と言えば、イカは出てきますね。
♪お酒は温めの燗がいい 肴はあぶたイカでよい~
八代亜紀さんの定番の歌に影響されたのかもしれません。

でもね、あぶったスルメイカより、生のイカがいいいです。
皆さんは、如何です?(ここしか笑うとこないですよ。ねぇー、とおるちゃん!!)

大阪のとおるちぉんも、いよいよですね。
さっき衆議院が解散しました。
第三極がどう動くのか、見守りたいです。

大同小異で、日本の政治を変えて欲しいです。
期待はしません。

希望を込めてくらいが、ちょうどいいです。
みんなの党も頑張てもらいたいです。
石原さんにも、最後のご奉公なら、一度くらい総理をやってもらいたいとも思います。
尖閣諸島の問題やら、竹島の問題やら、リーダーシップを発揮できるモノ言える総理を期待したいです。

そんな政治の話を肴に、「なんでやねん」と独りツッコミして、慰労の手酌酒といきたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ピリ辛な如何な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。