''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

唐がらしに、ハイチーズより。

朝から雨が降っていました。
今日も、4時起きです。
少し眠いですが、朝から雨に濡れたスクーターは、大変辛いです。

でも、観音さんのご利益で、強い雨には打たれませんでした。
家を出る直前まで、強い雨音でしたからね。
ありがたいことです。

少し前に帰って来て、発送手続きを行って、宅配業者を待っている最中です。
今日は、勤労感謝の日でしたね。
仕事に感謝する日かもしれません。
いろんな事あります。

人生、甘いの、酸いのを乗り越えないといけません。
でも、辛いの苦いのという表現はありませんね。
刺激のない暮らしです。
それが、ありがたいと感じます。

刺激と言えば、私はイチラーです。
辛い物が好きなわけではありません。
しかし、麺類や汁物に、すこしだけ一味唐がらしを利かせると、美味く感じます。
七味唐がらしより、一味唐がらしの方が、好みです。

鍋に振ってもいいですしね。
鍋には,もみじおろしと相場は決まっています。
あれも、唐がらしを大根に刺して、それを大根おろしで摩り下ろすのです。
あの唐がらしの辛さが、ぴりっとしていいですね。
イメージ 1

ピリからの人生もいいです。
特売の詰め替え用の一味唐がらしです。
メーカーは、Hachi(ハチ食品株式会社)の製品です。
江戸期末の1845年創業の老舗ですね。

俗に、「南蛮(なんばん)食いに金貸すな」という諺があります。
南蛮、唐がらしを使うと食が進む、そんな大食らいに金を貸すなという戒めです。
食べるたけでなく、魔よけにも使われることがあります。

アニメ「onepiece」の中、スリラーバーク四怪人「ホロホロの実」の能力者ペローナ(ゴーストプリンセス)と戦う時、元々ネガティブなウソップには「ネガティブホロウ」は通じなかったが、首には唐がらしが魔よけとして付けられていたと記憶しています。

イワシの頭も、信心からと言いますからね。
私も、意外にネガティブな思考回路です。
いつもウジウジしている方ですね。

でも、一味唐がらしには、ポジティブです。
辛いと言うのでなく、アクセントが良いんです。

人生にも、何かアクセントがあれば、有意義に過ごせます。
日々の暮らしの中に、ささやかなアクセントがあります。
それが、ささやかな幸せです。
路傍の花に暫し、見とれて心のバッティリーを充電します。
夜の月を見て、癒しの心を見つけられます。

ささやかなアクセントです。
それをありがたいと感じます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、刺激の少ない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。