''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018年11月の我が家のエコな電気代 より。

日に日に秋の深まりを感じます。
暦の上では、立冬に入りましたから、冬ですからね。
寒さもマシマシ系になっています。

 

どうも風邪をひいたみたいです。
最悪です。
38℃程の微熱もあって、体調が優れません。
子供の風邪も、一段落と言う所でしょうかね。

 

子供の風邪を貰った予感です。
子供の病気は、まさに原液レベルの濃さがあります。
保育園で、いろんな所からブレンドされた濃縮型のウイルスかもしれません。

 

今日は、一日静かに休養を取ることにします。
ただ、このご時世ですから、13日の日経平均みたいに、一度780円安となれば、心静かに過ごすことも出来ません。

 

とりあえず、風邪には休息が必要です。
保育園のお迎えまでの時間は、大人しくして置きます。
イメージ 1

大人しいと言えば、我が家の今月11月の電気代です。
使用量 116kwh、請求金額は、2,743円です。
昨年度同月比で、+18.3パーセントですが、これも致し方ありません。
去年と今年では、いろいろと状況が違いましたからね。

 

でも、1ヶ月の電気代が、3,000円以下なら、大健闘しています。
コツは、使わない電気をこまめに消すだけです。

 

こちらに住みだして、昔使っていたような蛍光管をLEDの照明に変えたのは、大きいと思います。
日々の積み重ねです。
次の選挙には出ませんが、小さな事も、コツコツとですね。

 

やれることから始める事も必要です。
「まず隗より始めよ」ですよね。
中国の戦国時代の燕の『戦国策』が出典だと聞きます。
燕の王が郭隗を招き、有能な人材の集め方を尋ねる所から発した語源だとあります。

 

中国戦国時代と言えば、今やアニメの『キングダム』でしょうね。
秦の始皇帝の話です。
主人公は、下僕出身の信、後の李信だと聞いています。
史実から言えば、大将軍にはなっていないとも聞きますよ。

 

でも、アニメでも見ていましたから、私も好きですね。
夢は、大将軍になると、下僕の時から公言していましたね。
見てて楽しいアニメです。

 

でも、主人公の信の前向きな考え方は、いつもの勇気を貰います。
「悩む意味が分からない」と強気な所がいいです。
世の中には、悩んでも仕方ない事もあります。
時が解決してくれる事もあります。

 

天命を知る事ですね。
「天知る地知る己知る」と言います。
天の証明、地の証明、人の証明と仏の世界の証明には、3つあると子供の頃聞きました。(如是我聞)

 

 「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」と言う細川ガラシャの有名な辞世の句があります。
人には人の、花には花の散りぬべき時があるんです。

 

それまで、コツコツと自分の出来る事をして待つしかありません。
大事をなす方は、日々の暮らしの中で、何か違います。
自分も肝に銘じます。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。