''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆうリクエスト 正月3日の焼き餃子 より。 

この正月で気になっていた「Win7のサポート終了」を目前にして、「Win10にアップデート」を試みました。 

こんな正月の時間を利用するのが、得策です。 

なかなか大変でした。 

 

ネットでも所要時間は、約1時間ほどだと聞いていましたが、実際に使えるところまで来て、約2時間ほどの時間が掛かりました。 

 

正月を利用してよかったです。 

もし上手くいかないと、日本橋のパソコン屋まで、物色しないといけないからです。 

経費節減の折、何とかアップデートWin10になりました。 

ただただ、使いにくいです。 

 

まず、最初の難問は、外付けのモニターが認識されませんでした。 

これは大変困りました。 

基本ノートパソコンに、外部モニターを付けて、2画面で使っています。 

こちらも、何とか問題を解決できました 

 

次に、パソコンをシャットダウンする時、いつも「休止」を使っていますが、Win10にはその項目がなく、何とか休止という項目に出して、休止して終了できるようになりました。 

いろんなところに隠されていました。 

 

最後に、毎日のブログ更新の記事をアップする時に、写真を載せていますが、この写真は、ペイントを起動させて、その中で写真サイズを小さくしています。 

このペイントが表示されないんです。 

 

見つけられるペイント3Dとは、別物です。 

これも、何とか見つけられました。 

 

重くて難しい作業は、あまりしていませんので、クロームOSに代えてもいいように感じます。 

ただ、印刷するプリンターとの問題があるので、アップデートしてWin10に出来たのは、本当に良かったです。 

 

まだ悩まれている方は、今ならまだ出来ますよ。 

同じような作業されている方も多いはずです。 

 

悩むといえば、正月の食事です。 

お節も雑煮も飽きたでしょう。 

我が家も正月3日なって、4歳児ゆうゆうが食べたいもののリクエストがありました。 

f:id:kantoshoue:20200105150044j:plain

正月2日からやっているスーパーで買って来たモノです。 

いつものように嫁手作りではありません。 

ですから、羽根つきではありません。

正月外に出た時に、突然に娘が「餃子が食べたい」と言い出しました。 

 

16個入りの餃子を2箱買いました。 

それを焼きている際から、娘が食べると言って、大人1人前を4歳児が食べましたよ。 

もちろん、用意の夕飯も完食しました。 

 

餃子と言えば、中国では祝いの料理です。 

もちろん、中国では、水餃子です。 

焼き餃子は、いわゆる賄い料理ですから、客に出す料理ではありません。 

 

祝いの料理、特に結婚式のような祝いの食事には、必ず出されると言います。 

餃子は、日本式に言えば「チャオッ」と発音されるのですが、これが子供が授かるという子供同じ音でだと聞きます。 

多分、漢字なら「交子」でしょうね 

 

もともと、餃子も北京辺りの北の方の食習慣ですね。 

南部の温かい所では、小麦でなく米が主食で食べられますからね。 

シルクロードから、餃子の餡も、もともとは羊だったでしょう。 

そう餃子も、ある意味麺ですからね。 

中国、太古よりシルクロード伝って、ヨーロッパと繋がっています。 

 

戦後、中国大陸から渡って来た餃子も、焼き餃子との相性が良かったと思われます。 

ピールと相性がいいですから、戦後も長きに亘って日本食に近い感覚で定着して来ましたよ。 

ラーメン、チャーハン、焼き餃子、定番です。 

なんだか京都王将に行きたくなりました。 

大阪ですから、大阪王将もありますが、どうも京都王将に口が求めます。 

 

京都王将なら、焼き餃子は生で買って来て、家で焼いて熱々を食します。 

私の焼いた方が、私の口に合います。 

店の餃子は、油が強い事が多いです。 

油ギトギトの餃子は、好みません。 

 

皮も少し焦げ目が強いくらいのモノが、美味いことが多いです。 

我が家も、その手の焼き餃子になりました。 

写真の色合いより、実際の色合いの方が、もっと軽いです。 

 

発泡酒が進みます。 

4歳児ゆうゆうも、焼き餃子は好きです。 

焼売より、餃子が好きみたいです。 

 

今回は、付属のタレをもったいないので使いましたが、嫁手作りの餃子なら、お酢か少量の醤油を入れたモノが好みです。 

イチラーですから、ここに一味唐辛子をフリフリしています。 

今回のは、市販のタレに、家にあるラー油を追いラーしました。 

 

まぁ、「お節もいいけど、餃子もね」と正月の味変したのも良かったです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705