''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

歩こう会、最後の和タオルのお土産付きより。

朝から雨降りの一日でした。
午前中に病院のマッサージを受けました。

雨と言うこともあり、いつもより空いています。
それを狙って行った位です。
暇だということもあり、いつも以上に丁寧に体を揉み解して下さいました。
当りの一日です。

先日来、今週は、先週日曜日の歩こう会の記事です。
歩こう会恒例の吞み会も、お開きになり、帰ろうとすると、Yさんから、何やら手渡されました。
皆さんに交じって、あれあれと受け取りましたが、前回の飲み会には参加していません。
前回のお礼だと思います。

申し訳ないです。
酔いに任せて、私までお土産頂きました。
イメージ 1

何ともユニークです。
物流の仕事に関係していましたので、トラックのロゴの和タオルです。
「こりゃ、素敵」と、家に帰って写真を撮りました。
いろいろとお気遣い頂いています。

Yさんと言えば、もう4、5年ぐらい前のことです。(確か還暦を超えられています)
バレンタインに、チョコを頂きました。
事務の末端の私にまで、義理チョコ下さるのは、少ないです。
その時頂いたチョコの味が、今でも忘れられません。

オレンジピールのチョコです。
早い話、オレンジの味のするチョコです。
チョコとオレンジがなかなか合います。

昨年、ブログのお友達のアロマっ子さんに頂いたアフタヌーンティーのチョコも、美味かったです。
茶の味のするチョコでした。

その美味しさにも驚きましたが、やはり、オレンジピールのチョコの味が、昨日のような感じられます。
また、出会いた味です。

チョコとオレンジ、相反するようで、それらを一つに纏めた味が、新鮮でした。
いつも、美味しいものを頂いています。
この和タオルも、なかなかの素敵な商品です。
こんな気遣いの出来る大人になりたいですね。

4、5年前と言えば、ちょうど私のブログも、バレンタインの次の日からスタートしました。
いろいろと複雑な中、始めたブログです。
今もいろいろと複雑な中にいます。
暗中模索と言えば、適格かもしれません。

日々の暮らしの中、迷いのあるのは当然です。
迷いがあるから、そこから脱出しようと、あがきます。
時にアリ地獄のようになって、余計に脱出できないこともあります。
ゴルフのバンカーみたいなものですね。

「日本人は働く蟻だ」と、外国人から揶揄されたこともありました。
でも、今回の東日本大震災でも、蟻如くきちんと整列して、暴動のないのは、やはり蟻の如くですね。
日本人の気質が表れています。
誇れる日本の魂です。

ですから、働く蟻、結構です。
でも、働く場所がないといけません。

政府には、一日も早い本格的な復興を模索して欲しいです。
1年経って、あまり変わらずの状況です。
蟻の如く、働ける社会であり続けたいですね。

ちょうど、歩こう会の日が、3月11日でした。
あちこちの寺院で、追悼の式典がありました。
忘れることないようにしたい、3月11日です。
私はあの日を忘れません。

ありがたいことに私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝しています。
感謝する暮らしは、穏かです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後まで、こんな3月11日もありの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。