なかなか良かったです。
盛も過ぎたかも知れませんが、遅咲きの梅もあります。
充分見ごたえがありました。
車で来られた方は、駐車場お困りの様子です。
盛も過ぎたかも知れませんが、遅咲きの梅もあります。
充分見ごたえがありました。
車で来られた方は、駐車場お困りの様子です。
人も多かったです。
人人人と梅梅梅でしたね。
イメージは、人梅人梅梅人人梅梅人と言う感じです。
これは、やはり漢字の良さですね。
高台から見た梅園です。
見頃ですね。
微かに梅の香りです。
そんな気がします。
人人人と梅梅梅でしたね。
イメージは、人梅人梅梅人人梅梅人と言う感じです。
これは、やはり漢字の良さですね。
高台から見た梅園です。
見頃ですね。
微かに梅の香りです。
そんな気がします。
そんな中に、微かな香りです。
風が強かったので、その香りの源泉を判明できなかったです。
咲いている梅花に、顔を近づけても、それほど感じませんね。
個々の木の種類によって違います。
東錦でしょうかね。
白と紅の二色の色が、枝になっています。
不思議な梅ですね。
風が強かったので、その香りの源泉を判明できなかったです。
咲いている梅花に、顔を近づけても、それほど感じませんね。
個々の木の種類によって違います。
東錦でしょうかね。
白と紅の二色の色が、枝になっています。
不思議な梅ですね。
上方舞の流派に、楳茂都流(うめもとりゅう)と言うのがあるそうです。
大正から昭和の初期にかけて、宝塚歌劇でも、採りいれられていたようです。
ながらく家元の座が空き、高弟が理事をつとめていたが、2007年に歌舞伎役者の六代目片岡愛之助が次世家元に内定、2008年12月に三代目楳茂都扇性となった。
楳茂都流では初代扇性以来、三つの法則を奥義として伝えてきた。それらは「天地人の体」「円形の構え」「六方の備え」と呼ばれる理論で、楳茂都陸平はそこに西洋のバレエやダンスにも通ずる、普遍性を主張した。(ウィキペディア参照)
大正から昭和の初期にかけて、宝塚歌劇でも、採りいれられていたようです。
ながらく家元の座が空き、高弟が理事をつとめていたが、2007年に歌舞伎役者の六代目片岡愛之助が次世家元に内定、2008年12月に三代目楳茂都扇性となった。
楳茂都流では初代扇性以来、三つの法則を奥義として伝えてきた。それらは「天地人の体」「円形の構え」「六方の備え」と呼ばれる理論で、楳茂都陸平はそこに西洋のバレエやダンスにも通ずる、普遍性を主張した。(ウィキペディア参照)
天地人と言えば、妙法華経の天の証明、地の証明、人の証明に通じます。
円相と言えば、禅など悟りの境地の「○」に通じます。
それに、六方と言えば、仏、法、僧、戒、施、天の六法にも通じます。
「此の如き六法は、これ菩提心なり」と、仏説観普賢菩薩行法経の一節ですね。
円相と言えば、禅など悟りの境地の「○」に通じます。
それに、六方と言えば、仏、法、僧、戒、施、天の六法にも通じます。
「此の如き六法は、これ菩提心なり」と、仏説観普賢菩薩行法経の一節ですね。
今では、あの世とこの世の入口の井戸は、封鎖されています。
落語にもある「幽霊飴」でも、有名です。
落語にもある「幽霊飴」でも、有名です。
やはり、舞や踊りには、「秘する花」があるのですね。
人を感動される舞や踊りには、秘する芸道の試練があるが故に、人に感動を与えます。
楳の香りも、梅の姿も、仏法世界の見えない「妙」の世界と、見える「法」の世界にも通じます。
人を感動される舞や踊りには、秘する芸道の試練があるが故に、人に感動を与えます。
楳の香りも、梅の姿も、仏法世界の見えない「妙」の世界と、見える「法」の世界にも通じます。
梅の花は、自分を美しいでしょうとは言いません。
春が近づいたから、梅として咲いているだけです。
それを、きれいと思うか、思わないかは、人の心です。
幡が動いたのか、風が動いたのか、いえいえ、それを見る人の心が動いたんだけですね。
そんな梅を見た感想は、「六」に因んで、もちろん「えーのうー」です。(笑)
春が近づいたから、梅として咲いているだけです。
それを、きれいと思うか、思わないかは、人の心です。
幡が動いたのか、風が動いたのか、いえいえ、それを見る人の心が動いたんだけですね。
そんな梅を見た感想は、「六」に因んで、もちろん「えーのうー」です。(笑)
花を見て、月を見て、心ゆくまで、心のバッテリーを充電します。
時間の問題ではありません。
質の問題ですね。
心の問題です。
時間の問題ではありません。
質の問題ですね。
心の問題です。
この梅も、永遠ではありません。
一年の一瞬です。
心ゆくまで、堪能できました。
ありがとさんです。
一年の一瞬です。
心ゆくまで、堪能できました。
ありがとさんです。
ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
日々の暮らしにも、非日常の暮らしの中にも、幸せはあります。
それを見つけられるか、見つけられないかだけです。
日々の暮らしにも、非日常の暮らしの中にも、幸せはあります。
それを見つけられるか、見つけられないかだけです。
目線を下げれば、見える幸せもあります。
ありがたいと感謝しています。
ありがたいと感謝しています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。
今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、香りの某の木の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。