''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

チロルチョコ  プチロル 食べてみました 

お題「大好きなおやつ」

先日保育園の帰りに、足りないものがあるので、激安スーパーに立ち寄りました。 

いつもの行く激安ショップとは別の店です。 

安いと言うか、品物が限定的で、それでも我が家に使うモノが、激安で変えます。 

全国展開のお店なのかは、分かりませんが、自転車で行ける店舗が、2店舗ほどあります。 

 

郷里から大根とか送ってくれたので大根の煮込みにでもしようかと、模索していました。 

一番簡単なのは関東(おでん)です。 

関東(おでん)にするなら、牛すじ肉も必要になりますので、牛蒡天か平天でも一緒に煮込めばいいかと、模索して激安スーパーに立ち寄った次第です。 

 

業務スーパーほどの品数はありませんがそれでも我が家での夕飯のちょい足しには、手頃です。 

そんな中、お菓子類の山から、6歳児ゆうゆうがチョコが食べたいと言うので、嫁の逆鱗に触れない程度の小さなチョコを購入しました。 

f:id:kantoshoue:20211215114515j:plain

チロルチョコ会社の  プチロルです。 

小さなチョコが入っていて、いろんな味が楽しめます。 

ミルクいちごバナナメロンきなこ 等々です。 

口どけも良くて、なかなか美味いです。 

 

ゆうゆうは、いっぱい入ったチョコでなく、可愛いタイプのチョコが好きなんです。 

定番のアポロチョコみたいに、個性的な形に重視みたいです。 

味も、楽しめると、形もプチと言うくらいだから、可愛いです。 

 

買い物してからも、チョコは家に帰ってから食べると約束させましたので、その約束は守ります。 

あの辺は、女の子ですから、育てやすいです。 

親としても、なるべく子供との約束事は、守るようにしていますし、守れるものしか、約束しないようにしています。 

 

当然の事ですが、なかなか約束を守るのは、大変です。 

天候が左右することも多いです。 

公園行きたいと言っても、天候が悪いと、別の日にするようにしています。 

子供が寒くて風邪引きそうなのを、黙っている親も居ませんからね。 

 

家に帰れば、アップルケーキやフルーツがあります。 

おやつを食べさせて、約束のプチロルを、少量与えましたよ。 

本人も、他のおやつも食べているので、それで納得してくれました。 

 

来年の春から小学校です。 

いろいろな人との関係が始まります。 

今の保育園から、ゆうゆうの小学校に入園する園児は、数える程の3人程の少人数です。 

まさにアウェーですね。 

今の保育園は、5年通っていますので、同じクラスの子供は、すべて顔見知りです。 

性格も子供なりに分かっています。 

 

それが新しい環境になると、いろいろとトラブルも発生します。 

そう考えて、親としても行動するようにしています。 

トラブルを少しでも、未然に防ぐ知恵も付けてやらないとイケません。 

 

すこしすこし社会での人間関係も、上手に構築させやりたいです。 

その為にも、約束事を守らせるのも、親の躾です。 

人から見ても、美しいと感じさせるのが、躾だと思います。 

駄々っ子は、我が家ではさせていません。 

 

子育て給付金も、とりあえず、振込れる予定です。 

振込日は、まだまだ先ですが、一括振込になるのか、最初の5万円の振込は、口座振込になっていますので、とりあえず5万円は、子供の為に使われると思います。 

一括振込なら、それはそれでありがたいです。 

年末年始、いろいろと困窮されて居る方も居られる中、親子3人でささやかに暮らせればありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705