''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

IP CAMERAの設定が、AQUOS sense3 basicの導入で変わりました  HiP2P Clientのソフト編 (手控え覚) 

お題「ささやかな幸せ」

12月も押し迫ってから、新しいスマホAQUOS sense3 basic 907SH導入して以来いろいろと変化がありました。 

その一つが、IP CAMERAの設定の設定です。 

(あくまでも、自分用の手控えの覚え書きです。)

 

狭いながらも一軒家であり、小さな子供も居ますので、4台のIP CAMERAの防犯カメラを設置しています。 

凸型の家なので、死角が発生しますので、とりあえず今の段階で4台導入しています。 

将来、もう2~3台程導入すれば、死角は無くなると思います。 

 

スマホタブレット、パソコンの3種類で、見られます。 

スマホタブレットは、CamHiのアプリを使っています。 

パソコンは、HiP2P Clientソフト使っています。 

 

まず、 AQUOS sense3 basic 907SHから、CamHiのアプリを立ち上げると、まずWi-Fiスマホの接続してから、4台のカメラの追加接続をします。 

この時に、新しいパスワードを求められました。 

えって? 

f:id:kantoshoue:20211229104910j:plain

写真は、パソコンでのHiP2P Clientソフトでも同じ新しいパスワードを求められました。 (スマホと同一のパスワードです)

一度もそんなこと求められた事ありません。 

 

まずは、スマホ新しいパスワード求められました。 (今まで使っていた旧パスワードが使えない設定になっています)

セキュリティー為のようです。 

とは言え、違うと言えば、カメラを追加する時、手順1台1台設定してからいつものはそれからWi-Fi設定をまとめてしていました。 

 

今回は、最初にルーターWi-Fi設定してから、4台まとめてから設定したのが違いだったのです。 

とは言え、すべてのタブレットスマホとパソコンのパスワードを変えたことになります。(伏ナチュラルのな二文字) 

 

何かとても邪魔くさいですね。 

前までそんなことなかったのにと、少し疲れました。 

 

とは言え、家の外からWi-Fi設定をして、ルーターと繋がるとは思いませんが、IPCAMERAとは、初期パスワードのままなら、部外者からアクセスされる可能性も無いとはいえません。 

今回の事で、すこしセキュリティー強化したのかもしれません。 

 

HiP2P Clientソフトの方は、最初のパスワードと今回のパスワード、2つ別のパスワード設定が必要になります。(ここ重要です。混同します) 

最初の設定は、ログインした時のパスワードで、今回のパスワードは、カメラに付いているそれぞれのカメラに設定し直さないといけません。 

 

防犯カメラ4台ごとに1つ1つ同じパスワードを設定しなおしました。 

1つのカメラのパスワード変えると、他のタブレットスマホでは、見られなくなります。 

新たに、変更した同一のパスワードを設定し直さないといけません。 

大変邪魔くさいです。 

それも安全を買うと思えば、仕方ないことです。 

家のセキュリティーと思えば、合点承知の助です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

防犯カメラの「ぼ」 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705