最近、6歳の娘が保育園で教えてもらった手遊び歌を教えてくれました。
♪ 1と1で、忍者になって、2と2で、刀を抜いて、3と3で恐竜になって、4と4で発車オーライ~
そんな歌詞です。
何パターンもあるみたいです。
でも、4と4で発車オーライって言いながら、片手で敬礼します。
何とも言えず、女の子らしい仕草がいいですね。
シルバー世代の年配の方なら、コロムビア・ローズさんの『東京のバスガール』(映像は、松原智恵子さんがいいですね)の♪発車 オーライ~の歌声のイメージがあるのかもしれません。
50代私には、深夜番組のパペポで、上岡さんと鶴瓶師匠が、話されていて知ってるくらいです。
あの番組は、いろいろと昔の事を勉強になりましたよ。
当時の流行の歌の話は好きでしたね。
鳥取の民謡「貝殻節(かいがらぶし)」の知識も付きましたよ。
♪ 何の因果で 貝殻漕ぎなろうた カワイヤノー カワイヤノー~
うーん、解説も事ながら、日本的に民謡の深い世界です。
何の因果でって言う節回しも、よくありましたよ。
見世物小屋って言うか、今で言うショーハウスっていうか、蛇女とか、何じゃそりゃって言う、今ではNGのモノがありましたよ。
昭和の話です。
電車の中で、タバコ吸っていたとは、今の若い方や子供は、知らないでしょうね。
座席の横に灰皿ありましたからね。
今ではあり得ませんからね。
昭和の話です。
令和に、発車オーライですよ。
子供の手遊び歌を、家で6歳児のゆうゆうがやってくれます。
小さな女の子がやると、可愛いです。
最近の保育園児は、YouTubeの動画を見るのが大好きですね。
時代劇も私が好きですから、見ていると、必殺の中村主水を見て、「小兵衛」だと言います。
え?ーって思ったら、「剣客商売」の秋山小兵衛の役も藤田まことさんは、やられていましたね。
一緒に居ると、いろんなものを吸収します。
ふと何か歌っています。
よく聞くと・・・、♪ 涙など見せない 強気なあなたを そんなに悲しませた人は誰なの~
それって、それって、竹内まりや さんの『元気を出して』ですね。
私が、ガッキーバージョンの動画を、何度も見ていたのをすこし覚えたみたいです。
子供と居ると新しい発見をします。
そうそう、スマホを見ていると、あればいいと思うのが、ホールリングです。
スマホの落下防止に装着するリングですね。
スマホを動画を見る時に、角度調整に使えます。
私も百均ダイソーで、ホールリングを買いました。
まだ付けていません。
いいような、そうでないような感じです。
便利って言えば便利です。
スマホの落下防止には、いいですね。
未だに思案しているところです。
スマホのケースが、ソフトtypeのケースなので、ハードタイプなら迷わずに付けていたかもしれませんね。
6歳児ゆうゆうは、付けて欲しいような顔をします。
タブレット用のスタンドがありますので、これに置いて動画を見させています。
それでいいでしょう。
でも、思案のところですね。
いこかもどろかと思案どころです。
明石家さんま&大竹しのぶ共演のラブコメディーの映画「いこかもどろか」って、ふと思い出しましたよ。
1988年の放映ですから、あれからもうすぐ34年経つんですね。
そりゃ、私も年取りますよね。
それでも、どちらも第一線で活躍されています。
それも驚きです。
そんなこと言うと、パペポの時の鶴瓶師匠が、今みたいに凄い役者になるイメージは無かったですからね。
同じ笑福亭一門の落語家さんです。
今や鶴瓶師匠の息子さんも役者さんとして活躍されています。
パペポでも、小さな息子さんの話は、よくされていましたからね。
月日の流れは早いです。
昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり
年の終わりに詠んだ歌と言われる 春道列樹(はるみちのつらき)の和歌が頭の中に過ります。
それはそれで、焼き物好きの数寄者かもしれません。
今年もあと残り僅かです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。