''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均ダイソーで見つけたType-CとType-Cのケーブルが便利 

お題「これ買いました」

昨日はAQUOS sense3 basic 907SH Silver 新た導入した記事を書きました。 

2019年11月に発売されたモデルですから、意外とサクサク動いてくれます。 

あくまでもローエンドモデルです。 

私の生活に必要最低限モデルです。 

 

ゲームなどはしない50代半ばのおやじの私には程よい程度でコスパもいいです。 

とりあえず、慣れるしかありません。 

YouTubeの動画視聴、メール、ネットサーフィン、保育園との連絡アプリが動けば、何とかなります。 

 

しかし、いろいろな写真や動画のデータは、必要です。 

その為、データを移そうと思い立ちました。 

マイクロSDは、先日買って来て128GBありますので、容量には困りません。 

 

愛用のメインパソコンは、愛PC HP EliteDesk 800 G3 DM/CTですので、フロントにType-C端子が備わっています。 

それならと、百均ダイソーType-Cのケーブルを買って来ました。 

f:id:kantoshoue:20211223094043j:plain

どうせならと、Type-C(オス)とType-C(オス)のケーブルを購入です。 

これなら、直接パソコンとスマホが繋がります。 

 

意外にサクサクとデータの写しが出来ました。 

スマホには、すでにマイクロSDは搭載しています。 

画面からUSBの接続を選択して、後はウインドキーから右クリックからエクスプロラーをクリックして、認識した画面に907shがありますので、ここをクリックして、SDカードを選んで、移したデータをフォルダーに入れるか、新しく認識して貰えば、問題なくスマホにデータが入ります。 

 

難しいことはありません。 

ただ最近の若い方は、家にパソコンが無いと言いますので、そうした対応策もすこし勉強しないといけませんね。 

私は場合、パソコンのキーボードがないと、不便でたまりません。 

パソコン無い方は、どうされているのでしょう。 

 

前のスマホからデータを移して、データ移植なんでしょうかね。 

とりあえず、子供の写真や動画、それにお気に入りの動画や音楽などいっぱい入っています。 

もちろん、私の好きな落語、講談、浪曲の話芸も入っています。 

 

6代目伯山真打襲名以来、神田伯山ティービィーよく見ます。 

一般人立ち入りできない楽屋の雰囲気がいいですね。 

11代桂文治師匠の人柄と中襦袢の際立ちますね。 

それに、弱者芸のあの落語家さんが、際立ちますからね。 

 

話芸には、笑いだけではダメだと思う人間ですので、人情話が好きです。 

人情噺の泣き笑いがいいです。 

緊張と緩和、これが芸の本質ですね。 

喜劇の芝居なら、藤山寛美さんの泣き笑いです。 

 

掃除のほうき1本で、笑いも取れますし、キーボートの話でも笑いはとれます。 

「人生双六」では、乞食同然のみすぼらしい姿から、スーツ姿になっても、笑いもとれますし、涙して泣きから涙をそそります。 

この泣き笑いの高低差が大きいのです。 

これが喜劇なら、落語や講談や浪曲の人情噺は、しとしとと涙をそそります。 

 

赤垣源蔵徳利の別れと言えば講談や浪曲では涙をそそります。 

講談師を詠んだ代表的な川柳に「冬は義士、夏はお化けで飯を食い」とあるくらい、『赤穂義士伝(あこうぎしでん)』は講談の代表的な演目です。 

 

話のあらすじと言えば、兄の家に尋ねて行っても、生憎兄上は留守、義姉上は仮病で出て来ません。 

台所で、衣文に兄上の着物を掛けて、徳利を置いて、別れの酒を1人で頂きます。 

その情景に涙をそそります。 

そして、翌朝、兄は討ち入りの知らせを受けて、下男を行かせて、その赤穂義士の中に、弟が居るかを確認させます。 

それも涙をそそります。 

 

銘々伝の中では、涙をそそる話です。 

でも、嘘です。 

えー?って、どこが嘘なのかって、全て噓です。 

 

そもそも源蔵下戸だとも聞きます。 

赤埴家は、新参でなく譜代の家柄です。 

源蔵には、兄は居ません。 

根底から嘘ですが、本当は妹がいます。 

 

妹の嫁ぎ先に行って、そこの舅に詰られます。 

 

亡君の仇討ちも出来ないことを攻められるのです。 

とは言え、近いうちに吉良家に打ち入るとも言えません。 

その辺りが、ネタ元でしょうね。 

 

嘘も方便です。 

赤穂義士の人情噺のエッセンスが散りばめられています。 

真実は別にして、赤穂義士の世界に浸かりたいんですよ。 

それがいいですね。 

 

縁(えにし)が繋がれば、時代を超えて繋がります。 

スマホのデータ移行のケーブルみたいなものです。 

スマホが替わっても、データは生き続けます。 

それがいいですかね。 

 

昭和、平成、令和になっても、人情噺は健在です。 

笑いも、健在です。 

伯山の言う弱者芸は、どうなるのやら、1代切りだと思います。 

きっとこの弱者芸は、当代だけの満喫芸ですね。(笑)(♪チャンリンチャンリンデンデン) 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705