''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の手仕事 朝から赤飯 より。 

お題「昨日食べたもの」

昨日朝早くから嫁が何かしていた。 

よく見てみると、アサヒ軽金属の圧力鍋で、赤飯を作っていました。 

嫁が世話になった方で、嫁が「静岡の母」と呼ぶ方の誕生日だったので、その祝いの赤飯を作っていました。 

それから、手作り赤飯を宅配便で送っていましたね。 

 

実は、私も3歳だった娘のゆうゆうと、この静岡の母の家に行ったことがあります。 

特に、3歳のゆうゆうを可愛がって下さっていたのを、昨日の事のように思い出します。 

 

そうそう、朝から炊き立ての赤飯を、私も6歳児のゆうゆうも、朝ごはんに頂きました。 

6歳児ゆうゆうは、赤飯が大好きです。 

味が好きなのか、赤く色着いたごはんが好きなのか、分かりませんが、よく食べます。 

f:id:kantoshoue:20211219100031j:plain

朝から熱々の赤飯を頂きました。 

我が家では、時々何かあることに赤飯を炊くようです。 

家で作ったにしては、上手く行っています。 

 

美味いですよ。 

6歳児ゆうゆうの食べ方を見るとよく分かります。 

 

昨晩の夕飯は、刺身の盛合せと、ねぎま鍋でした。 

ネギマと言えば、焼き鳥のネギマをイメージしますが、葱とまぐろの鍋で、ねぎま鍋です。 

なかなか美味いです。 

 

スーパーでいいねぎまに使える部位がありました。 

それに、大トロサーモンもありました。 

この日のねぎまのまぐろは、生本マグロでしたね。 

ですから、まぐろのスキ身の部位も、本マグロのトロ辺りが多かったです。 

 

鍋用に捌いていると、どうも大トロの部位がスキ身に入っています。 

これをすこし手を入れて、刺身にも流用しました。 

 

ゆうゆうは、まぐろもサーモンも大好きです。 

大人の同じ分量を、あっという間に完食です。 

私の刺身もすこし分け与えました。 

それも、瞬時に完食です。 

本当に、まぐろとサーモンが大好きですね。 

 

たまには良いよねって、それでも、生の本まぐろのトロや大トロの部位を食べると、他の鬢長まぐろとか、キハダまぐろが食べられなくなります。 

我が家では、本マグロは、予算に合いません。 

その点、いい綺麗なまぐろのスキ身に、大量に刺身に転用できる部位を見つけられてのラッキーでしたね。 

 

まぐろの山掛けなら出来るようにいい部位が、何故大量に出ていたのか不明ですが、刺身の特売で本まぐろが使われていたことに由来すると思います。 

 

ねぎま鍋も、ゆうゆうは大好きみたいで、葱もまぐろねも、昆布出汁で採った出汁も口にあったみたいで、一気に汁を呑んでいました。 

おいしいよって、最高ランクの評価を頂きましたよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705