暑いですね。
真夏の空です。
いつものように、家族で近くのスーパーに買出しに行きましたよ。
汗だくだくですよ。
いつも行くスーパーでは、お盆のお供えの果物が所狭しと積ませていた次第です。
やはり、いよいよ商戦はお盆です。
鮮魚近くのお盆を迫って、ジジババと家族で過ごすお盆モードの商見せ期間でしたね。
やはり、家族が集まるとなると、手巻き寿司なんでしょうかね。
手巻き寿司の食材が多く並んでいましたね。
手軽にと言うなら、廻るお寿司屋に家族でGOでしょう。
でも、密を思えば、家での食事になりそうですね。
短時間での買い物を済ませて、様子を見れば、我が家も寿司の鮮魚が入っていました。
何をするかと言えば、この雰囲気では、手巻き寿司かもしれません。
実際作って見たら、ちらし寿司にしました。
サーモンのちらし寿司です。
残った酢めしで、カッパ巻きを作りましたね。
染付の中皿の上に酢飯の盛って、その上に錦糸玉子を散らせて、その上に胡瓜のスライス、そしてサーモンを盛りました。
天には、刻んだ大葉の散らして、完成です。
いつものように、ちらし寿司には、私特製の高塩の紫色の紅しょうがを、別皿で用意しています。
お皿の横に、筏流しの船頭の箸置きを配置しています。
気分だけでも、水面の涼しさが感じられれば、これ幸いです。
いざ取り分けて、頂きました。
サーモんですから、勅使皿にワサビと醤油も用意していますが、マヨネーズも別に用意しています。
手巻き寿司とは、少し違いますが、ちらし寿司もなかなかどうして美味いです。
暑い最中のちらしの寿司は、なかなか豪勢でしたね。
岳父愛用のぐい呑みをお借りして、生酛のお酒を頂きましたよ。
少し、心に涼を得た気がします。
ありがたい家族の団らんの日常があります。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。