''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり サーモンのちらし寿司 より。   

お題「ささやかな幸せ」

暑いですね。 

真夏の空です。 

 

いつものように、家族で近くのスーパーに買出しに行きましたよ。 

汗だくだくですよ。 

いつも行くスーパーでは、お盆のお供えの果物が所狭しと積ませていた次第です。 

やはり、いよいよ商戦はお盆です。 

 

鮮魚近くのお盆を迫って、ジジババと家族で過ごすお盆モードの商見せ期間でしたね。 

やはり、家族が集まるとなると、手巻き寿司なんでしょうかね。 

手巻き寿司の食材が多く並んでいましたね。 

手軽にと言うなら、廻るお寿司屋に家族でGOでしょう。 

でも、密を思えば、家での食事になりそうですね。 

 

短時間での買い物を済ませて、様子を見れば、我が家も寿司の鮮魚が入っていました。 

何をするかと言えば、この雰囲気では、手巻き寿司かもしれません。 

 

実際作って見たら、ちらし寿司にしました。 

サーモンのちらし寿司です。 

残った酢めしで、カッパ巻きを作りましたね。 

f:id:kantoshoue:20210808101421j:plain
染付の中皿の上に酢飯の盛って、その上に錦糸玉子を散らせて、その上に胡瓜のスライス、そしてサーモンを盛りました。 

天には、刻んだ大葉の散らして、完成です。 

いつものように、ちらし寿司には、私特製の高塩の紫色の紅しょうがを、別皿で用意しています。 

 

お皿の横に、筏流しの船頭の箸置きを配置しています。

気分だけでも、水面の涼しさが感じられれば、これ幸いです。

 

いざ取り分けて、頂きました。 

サーモんですから、勅使皿にワサビと醤油も用意していますが、マヨネーズも別に用意しています。 

手巻き寿司とは、少し違いますが、ちらし寿司もなかなかどうして美味いです。 

 

暑い最中のちらしの寿司は、なかなか豪勢でしたね。 

岳父愛用のぐい呑みをお借りして、生酛のお酒を頂きましたよ。 

少し心に涼を得た気がします。 

ありがたい家族の団らんの日常があります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705