''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり プチご馳走 お手軽な手巻き寿司 より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末我が家は、いつもの食材の買出しです。 

スーパーでいい生サーモンがあったので、嫁と相談して、夕飯は久しぶりに手巻き寿司をやろうと言う事になります。 

 

我が家の定番のプチご馳走です。 

でも、何度もやっている内に、コスパのいい手巻き寿司にしています。 

食材は、酢めしを除けば、1000円以内です。 

 

いろいろ試行錯誤の中から、子供喜んでくれる手巻き寿司を目指しています。 

日々研究研鑽です。 

幾度もやってたどり着いてのは、魚は生サーモンオンリーです。 

マクロも、海老も、イクラも、ウニも、鰤もやりましたが、我が家の手巻き寿司は、生サーモンに拘っています。 

解凍したサーモンは、香りが落ちます。 

また、生サーモンに比べて、脂の質、脂の甘味も、各段の違いがあることに気づきました。 

 

一点豪華なのは、生サーモンと、海苔の質でしょうね。 

サーモンには、マヨネーズの相性がいいです。 

7歳児のゆうゆうにも、分かりやすい味です。 

 

他の材料は、大葉、胡瓜、そして、私の作るだし巻きです。 

これに、メインの生サーモンを入れて、我が家の手巻き寿司の四天王です。 

 

いつもの朱塗りのお盆を忘れてしまって、後から気づいたような分けです。 

箸置きは、赤い梅の花です。 

皿は、染付の網目の中皿です。 

海苔に酢めし、そして、具材を盛っていますが、写真用であって、量加減が必要です。 

 

娘のように、太巻きみたない太さにして、被り付くのは、節分の恵方巻みたいになっています。 

「ヤミー」と親指を立てます。 

私も親指立てて、「好吃」と返します。 

今日は、「リャガコーテル」の声もありませんし、「ソーメンイー」の声も聞こえません。 

 

 

とりあえず、旧正月春節も終わりました。 

春節後のコロナ感染拡大の予測もどうなるのか、不明なままです。 

 

やはり、不要な外出を減らして、会食も減らす、最終的には、家で家族で食事をするしかありません。 

我が家のいつものスタイルです。 

我が家の手巻き寿司は、子供も美味しいと言います。 

私も、サーモンが苦手でしたが、我が家の手巻き寿司を食べるようになって、サーモンが好きになりました。 

 

使う具材は、4種類だけです。 

これがコスパのいい理由です。 

4つの食材を四角に皿も盛り付けました。 

無駄を排除したら、最終形態になったようです。 

 

これなら、プチ贅沢の手巻き寿司になります。 

時短、手抜きの割に、美味しいですね。 

7歳児ゆうゆうが、今夜は手巻き寿司と言うと、ハイテンションです。 

出し巻きも、4つの卵を使って、焼き上がった出し巻きを簾で巻いて形を整えて、8つ落としにカットしています。 

 

盛り付けは、上下二段の計8つ盛りです。 

大葉は、見場を意識して、大葉を盛っていますが、下はハーフカットしています。 

酢めしは、2合です。 

家族3人では少し余ります。 

 

我が家の身の丈にあったご馳走だと思っています。 

ささやかな家族の時間を過ごせました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705