''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコック 魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン 食べてみた より。   

今週のお題「自由研究」

海軍と言えばカレー付き物です。 

今の自衛隊でも海自は金曜日はカレーだと聞きます。 

食べ物で、曜日を確認できます。 

海上での公務なら、人間的な生活感覚も必要です。 

 

最近では、C国の挑発と言うか、準戦闘行為だと言える侵略行為だと思われても仕方ない行為が目を付きます。 

日本だけでなく、同様の海上で違法な行為が見られるのも、同様の事です。 

台湾進攻も近いといわれていながら、国内の状況を見れば、先日の水害の被害は復旧めども到底立たないでしょうし、被害状況は、国家機密になるとかで、真実は依然不明のままです。 

 

調べる気もないでしょうね。 

流されて家の数、流された自動車の数、到底真実の数を特定することもできない状況下です。 

 

都合が悪くなればあの電車事故のように、調査せずに、近くに穴を掘って、埋めてしまう映像には、疑問しかないですからね。 

 

海軍と言えば、もう一つ肉じゃがの発祥の地の問題もありすまからね。 

一つじゃないと思いますからね。 

カレーも同じです。 

栄養価、多人数の食事提供など考慮すれば、カレーライスは合理的です。 

一番に、日本人の主食の米飯によく合います。 

 

明治に徴兵されて軍隊に入って、カレーと出会って、故郷に帰って家でカレーを普及させた功績もありますね。 

それに、戦後の学校給食の不動の人気メニューでもありましたからね。 

 

カレーライスに限らず、カレーうどんに、カレーパン、日本人はカレーが好きですからね。 

もちろん、私はカレーそばも、カレーラーメンが好きです。 

家でも作ります。 

f:id:kantoshoue:20210811094452j:plain

エースコック 魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン 食べてみた。 

味の感想は、普通です。 

特別味の記憶には残っていません。 

私の求めるカレーラーメンではなかったですね。 

エースコックの企画ものは大好きです。 

 

関西でも、カレーラーメンを提供しているお店は意外と少ないです。 

ラーメンの重きを置くのか、カレーに重きを置くのかで、出来上がりが違います。 

中華屋さんで食べるカレーチャーハンやカレーラーメンは、カレー粉を使った中華のだしをベースにしたあっさり系のカレーラーメンも、私は好きです。 

 

こてこてのカレーラーメンは食べたことがありません。 

好みでもありませんね。 

 

これぞカレーラーメンと言うラーメンを食べてみたいですね。 

主観が違うと、イメージは別物になります。 

そば屋のカレーうどんやカレーそば、それに中華麺で仕上げた黄そばの和風のカレーそばも、美味いですね。 

 

コロナが収束すれば、カレーラーメン探訪の歩みを進めたいところです。 

一日も早くそうなりますよに、念じるばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705