''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スープスパから、繋がる麺のご縁より。

寒いですね。
一時感じた春の天候は何処へやらですね。

東北の地震の被災された方を思えば、寒いなどと言うこともできません。
暖すらない状態でしょうからね。
食料も水も十分に行き渡っているとは、思えません。
まして、水の汚染の問題は複雑です。

東京でも、水道水の汚染の問題が、新聞の記事になっていましたね。
先程、私に入った情報によると、京都のお西さんこと、西本願寺さんでも、築地の本願寺さんに水の支援をすると言うことのようです。

知事の安全宣言は、いざ知らず、東京でも飲水の不足は否めません。
知事さんは、水道水など飲まれないでしょうからね。
まずは、他人事です。

水道水飲まれる方は、もともと少なっていますからね。
東京では飲水は買われるようですね。
しかし、経済的にゆとりの有る家庭ならいざ知らず、すべてがそうではありませんからね。
やはり、心配です。

少しでも、被爆という危険がある以上容易に、安全だと言われても、飲まないと思います。
あれだけ、原発の事故が国内外に広がっているにも関わらず、正式な数値を公表しないような、いかがわしい東京電力の発表には、信頼関係がありません。

この地震も、想定外と言われているようですが、いろいろと専門家に因れば、まさしく想定内の地震規模だと言われますね。
津波の高さは、想定外であったことは、言えますね。
明治と昭和の大津波より、高い津波であったと聞きます。

原発に関しては、充分な想定内の地震であり、建設コストの上から、想定内の安い工事費用の専門家にしか、仕事の依頼はされていませんからね。
空港も、地震の当然想定内のですからね。
環太平洋の過去の地震の規模から見れば、原発の構造上の欠陥を指摘されて仕方ないですね。

原発作るためが第一番の目的で、地域の住民の安全はこそ、考えていない想定外の結論の上に、原発建設があったかと思うと、被害の拡大も当然の結末になってしまいました。
どうする地震の大国の原発行政と、問うしかありませんね。
国民にきちん情報を公開すべきでしょうね。

腹立しい気持ちですね。
それ以上に、住民の皆さんの健康被害が心配です。
生まれてくる子供たちに被害が出ることが、最大の心配です。

それにと伴って、国の経済的な被害も大きくなっています。
計画停電を受ける地域には、経済活動が難しくなります。
居酒屋やレストランも、冷蔵庫や冷凍庫が使えないと、仕込みも出来ません。
スーパーでも、冷凍食品も生鮮品も扱えません。

買いだめの傾向に入りますよ。
水はとりあえず、買いだめするでしょうね。
物価の高騰に走ることも懸念されます。

関西でも、資源や食料があるからと言っても、関東や東北に最優先すべきでしょうね。
節約が必要ですね。
貧家ですから、もともと節約しています。
こんな時、我が家のような貧乏人は助かります。

すこしでも、節約です。
ただ「しぶちん」では、ありません。
必要な物に、優先順位を付けるだけです。

先週今週の三連休には、体調崩していましたので、必要以上に外には出ませんでしたね。
我が家にも、支援物質とボランティアがやって来たことは、昨日の記事にも書きました。
甘いも物を先に紹介してしまいましたが、やはり食料の支援の話も書き記します。
イメージ 1

白菜と椎茸、それに燻しのベーコンの入ったお得意のクリームシューの差し入れでした。
なかなか私の口に合います。
体を案じて、塩分もすこし控えめです。
その分、胡椒が効いています。

脂っこくなく、あっさりとしています。
それ以上に、燻製のベーコンの風味が、シチュー全体の味も押し上げています。
白菜も人参も甘みを感じます。
椎茸も大振りで美味いです。
イメージ 2

自宅待機していたので、ものすごく空腹でした。
付け合せのハムロールパンも、一緒に支援物質の中に入っていたのですが、少し足りませんでした。

その為備蓄していたスパゲッティーを、少し湯がきました。
これならと、スープスパに変身させました。
そんな最初の写真の図です。

なかなか1.4mmの細めのパスタにはありますね。
美味い美味いと一気に食べた私です。
「あー」っと驚く(タメゴロウー)、ボランティアのカメラマンです。(♪ゲバゲバ~)
私の空腹は、回避出来ましたね。
ありがたいと感謝しました。

東北では、温かいパスタもなかなか口に出来ないでしょうね。
そう思うと、少し申し訳ない気分です。
節約という意味もあって、スープスパにしました。
バスタにスープが吸って、いい感じにまとまりました。

なかなか美味いです。
我が家の定番になる予感です。
ハムロールも、うまいです。
ハムの味がしっかりとしますね。

洗い物節約に、お皿まで、パンで綺麗にするつもりで食べましたね。
行儀が悪いように感じますが、パンもクリームシチューやスープを付けて頂くのもありですね。
西洋人は、よくやりますからね。

その分、洗い物の時間も短縮出来ましたね。
水の節水に繋げます。

水は人間の根幹です。
水なくして、人は生きれません。
水のありがたみを感じます。
慣用句で「湯水のように使う」と言いますが、その水もこの時期貴重です。

すぐにやって来る夏場には、これまた大きな問題になるかもしれませんね。
電力といい、水といいです。
それで、計画停電となれば、首都機能は崩壊です。

貧家は、長屋暮らしです。
冷房も付けなくても、これまた生きていけます。
ありがたいことです。
でも、やはり、多少は我慢を強いられることもあります。

昔なら、エアコン無かったわけですからね。
それを思うと、東北の事を思うと、我慢も必要です。
早い復旧を祈るばかりです。

それに加えて、東京の妹の事が気になります。
飲水足りているかなぁ。

麺に絡んでように、人の縁も絡んでいます。
前世、現世、来世の縁は、繋がっています。
縁起の中にいる以上、いろいろと複雑に繋がっています。

この世の修行は、いい縁を結び、悪い縁を断ち切ることにあると感じています。
悪いことをせず、いい行いをする。
これしかありません。

いい支援(私縁)のこの麺のように繋げて、多くの方が助かることを祈ります。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、絡んだ麺のような長い話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。