''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

チョコあられ 想ひそめし 小倉山荘より。

今日は朝から冷えますね。
東北辺りでは、雪かもしれません。

 

先日の連休は、膝の具合が悪く、家で養生しておりました。
援助物資をもって、ボランティアのやって来ました。
食料と菓子の差し入れです。
菓子は、甘いのと、塩辛いのの2種類です。
イメージ 1

私もよく紹介する小倉山荘の菓子です。
おかきやあられのお店ですね。

 

仕事の加減で、仕事場でもおすそ分けに、一昔はよく頂きました。
今の仕事場では、ありえない話になってしまいました。
遠い昔の出来事のように感じます。
場所は一緒なのに、社名も幾度変わり、システムも変わりました。

 

懐かしい小倉山荘のあられです。
チョコがコーティングされてあられです。

 

形も、柿のタネという感じですね。
もちろん、辛くもない甘いチョコの味です。
上手にコーティングされています。

 

コーティング上手と言えば、元ロジャー海賊団副船長 『海賊王の右腕』 コーティング職人、冥王・シルバーズ・レイリー ですよね。
渋い存在です。
ワンピースと言うアニメを、面白くしている精神的な支柱の存在を感じます。
私も、この御仁と少しだけ共通する点もあります。

 

仏法世界の話を、少しだけコーティングしてるのかもしれません。
それだけではないですけどね。
少なからず、ご縁がある方ですね。
今後の活躍と能力が期待できます。

 

チョコあられと言いながら、「想ひそめし」とは古風な菓子の名前です。
この小倉山荘のあられの裏に、和歌が書かれています。
「恋すてふ 我が名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思(想)ひ初めしか」
 by壬生忠見(みぶのただみ)

 

意味
恋しているという私の風評は、早くから世間に広まってしまいました。
人知れず、ひそかに恋しはじめだったのになぁ。
(『鑑賞 小倉百人一首』水田潤著 参照)

 

この和歌は、「天徳内裏歌合」に、平兼盛と戦った時の和歌です。
「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで.」
     by平兼盛(たいらのかねもり)

 

意味
(人に知られないように)包み隠していたけれど、私の恋は、とうとう私の顔の表情にでてしまったよ。「何か物思いしているの(恋している)か」と人が問うほどまでになぁ。

 

共にイイブンの出来ながら、帝が、ぽっそりと兼盛の歌を口づさまれた。(郡司さんの採点でも)
「しのぶれど~」
それにもって、兼盛の勝ちに繋がった因縁の和歌です。
百人一首、兼盛の和歌が40番、壬生忠見の和歌が41番として記されています。

 

どちらも名作です。
しかし、しのぶれどという、歌いだしに何か引き寄せられた帝のお気持ちも分かります。
リズム感のいい和歌ですよね。

 

どちらも共に三十六歌仙の一人です。

 

壬生忠見の和歌で言う風評と言えば、この時期東北の原発の風評です。
ほうれん草が大変なことになっています。
注意された指定の地域以外のほうれん草も、納入を断られていると聞きます。
そこまで、ほうれん草に毛嫌いしてどうする。

 

福島の原発の周り付近だけでしょう。
九州や近畿のほうれん草には影響がないにも関わらず、ほうれん草イコール原発のイメージは、いけませんね。

 

ほうれん草だけに、仏の声に耳を傾けて下さい。
ほうれん草は、漢字なら法蓮草とも書きます。
南無妙法蓮華経、お題目の形にほうれん草の葉の形が似ているから、この字を当てることもあります。

 

イランとかあの辺りの原産だとも聞きます。
仏の真理心証を伝える経典の名を、付けられたありがたい野菜です。
そんな風評に負けるはずもありません。

 

ちなみに魚にも、南無妙法蓮華経に関係する魚がいます。
「ほっけ」です。
感じなら「法華」ですよね。
この由来にも時間があれば書き記します。

 

仏の願いは、一切衆生を救うことにあります。
多くの方が、一人でも救われることを祈るばかりです。

 

この時期にどうして、菓子のことを書くのかって、それは卒業式があるからです。
♪ 仰げば尊し 和菓子の恩~
今日は、ここしか笑うとこないですよ。(ねぇー、とおるちゅん!!)

 

辛いことも仮の「空」と思い、耐え忍ぶことも必要かもしれません。
「しのぶれど~」
それにしても、忍び切れないほどの苦しみです。
どれほどの試練があたえられたのでしょうか?
観音さまの名を唱えて下さい。

 

被害のない関西に住む者としては、国民として、同じように耐えることがあれば、耐えましょう。
一日も早い復旧を、政治指導で進めて頂かないとなかなか進みません。

 

少しでも、傷ついた心も、少しはコーティングされますように、祈るばかりです。
仏縁に感謝しています。
多くの方が救われますように、祈るしかありません。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、内容は甘くない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。