疎水の桜が綺麗です。
8分から満開という所でしょうね。
8分から満開という所でしょうね。
京都の至るところで、桜が綺麗に咲いています。
ここかしかと言わんばかりに、一気に桜が咲いています。
あちらこちらで、花見の様子です。
ここかしかと言わんばかりに、一気に桜が咲いています。
あちらこちらで、花見の様子です。
どんどん消費すべきです。
それも、東北の品を消費して、元気にしょうではありませんか?
それも、東北の品を消費して、元気にしょうではありませんか?
桜の酒宴には、東北の酒です。
東北の品を一品でも買い求めて、東北を消費して、一日も早く復旧へ誘わないといけません。
東北と言えば、米処、酒処です。
美味いもんいっぱいです。
東北の品を一品でも買い求めて、東北を消費して、一日も早く復旧へ誘わないといけません。
東北と言えば、米処、酒処です。
美味いもんいっぱいです。
風評被害による影響も大きいです。
農作物や水産物の影響は、懸念されています。
それは仕方の無いことです。
しかし、地震前に作られた商品は問題ないはずです。
東北、頑張れ!!です。
復興は甘くないですらね。
それなら、辛口のお酒です。
縁起のいい名前の「末廣」です。
農作物や水産物の影響は、懸念されています。
それは仕方の無いことです。
しかし、地震前に作られた商品は問題ないはずです。
東北、頑張れ!!です。
復興は甘くないですらね。
それなら、辛口のお酒です。
縁起のいい名前の「末廣」です。
末広がりないい名前です。
復興も、経済も、末広がりに拡大して欲しいですよね。
「八」は、末広がりの象徴です。
この酒造会社の住所は、会津若松市日新町12-38と、最後の番地は、「8」とお酒の名前のように末広がりです。
復興も、経済も、末広がりに拡大して欲しいですよね。
「八」は、末広がりの象徴です。
この酒造会社の住所は、会津若松市日新町12-38と、最後の番地は、「8」とお酒の名前のように末広がりです。
人は、生老病死(しょうろうびょうし)の四苦が必ずあります。
その他にも、四つの苦があります。
愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)と言われています。
その他にも、四つの苦があります。
愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)と言われています。
この四苦と後の四苦を合わせて、四苦八苦と呼んでいるんですよね。
愛別離苦とは、愛する人と別れる苦しみです。
怨憎会苦とは、怨み憎む者とこの世で会わなければならない苦しみです。
求不得苦とは、欲しい物が手に入らないという苦しみです。
五蘊盛苦とは、人間の体や心の欲望が適えられない苦しみです。
怨憎会苦とは、怨み憎む者とこの世で会わなければならない苦しみです。
求不得苦とは、欲しい物が手に入らないという苦しみです。
五蘊盛苦とは、人間の体や心の欲望が適えられない苦しみです。
八正道とは、お釈迦さまの説法において説かれたというされる、八つの実践ずべき修行でと言えます。
その八つとは、正見(正しい見方)、正思(正しい考え方)、正語(正しい言葉)、正業(正しい行い)、正命(正しい生活)、正精進(正しい努力)、正念(正しい意識)、正定(正しい精神の安定)です。
その八つとは、正見(正しい見方)、正思(正しい考え方)、正語(正しい言葉)、正業(正しい行い)、正命(正しい生活)、正精進(正しい努力)、正念(正しい意識)、正定(正しい精神の安定)です。
何故、東北だけがあれほどの被害を受けたのか、私にも分りません。
日本の苦しみと捉えることが必要ですね。
日本の苦しみと捉えることが必要ですね。
出来ることは、些細な事ながら、実践です。
電気もこまめに切る。
待機電力もさせません。
電気もこまめに切る。
待機電力もさせません。
小さいことしか出来ません。
花見の酒宴に、日頃の手酌には、東北のお酒でなら、私にも出来ます。
東北を消費するべき、私のブログに記します。
花見の酒宴に、日頃の手酌には、東北のお酒でなら、私にも出来ます。
東北を消費するべき、私のブログに記します。
因みに、四諦とは、
苦諦とは、この世は、苦である。(問題の出発点です)
集諦(じったい)とは、苦の原因は無明である(苦の原因です)
滅諦とは、この世の理想は涅槃である(問題解決によって到達した世界です)
道諦とは、悟りの世界に到達する道である(問題解決の方法です)
苦諦とは、この世は、苦である。(問題の出発点です)
集諦(じったい)とは、苦の原因は無明である(苦の原因です)
滅諦とは、この世の理想は涅槃である(問題解決によって到達した世界です)
道諦とは、悟りの世界に到達する道である(問題解決の方法です)
苦の原因は、「欲」ですね。
欲からいろんなものが派生します。
これは「貪・瞋・癡」(とん・じん・ち)と呼ばれる3つの欲望からなり三毒ですね。
いつも私が最後に書く三毒を廃するというあれです。
欲を無くすと、心が開放されます。
欲からいろんなものが派生します。
これは「貪・瞋・癡」(とん・じん・ち)と呼ばれる3つの欲望からなり三毒ですね。
いつも私が最後に書く三毒を廃するというあれです。
欲を無くすと、心が開放されます。
それでも人間ですから、欲はあります。
私のような凡夫の悲しい性です。
私のような凡夫の悲しい性です。
電気代もガス代も経費も要りません。
タダですよ。
ありがたいことです。
タダですよ。
ありがたいことです。
もっとも、この我慢することには、必要なアイテムかもしれません。
いい方向に手助けして下さいます。
観音様は、娑婆世界に遊ぶ(お仕事されています)と言います。
どんな処にも、どこでもドアのように、名を呼べば近くに来て下さいます。
いい方向に手助けして下さいます。
観音様は、娑婆世界に遊ぶ(お仕事されています)と言います。
どんな処にも、どこでもドアのように、名を呼べば近くに来て下さいます。
「そんなの迷信って?」
いえいえ真実です。
私は何度も助けて下っています。
信じる者は、絶対に救われます。
いえいえ真実です。
私は何度も助けて下っています。
信じる者は、絶対に救われます。
一度救われたら、何度でも名を唱えています。
心が落ち着きます。
イライラ虫もウジウジ虫も、それまた無視できます。
(今日はこしか笑うとこないです。ねぇー、とおるちゃん!!) [お首振ってね!!]
心が落ち着きます。
イライラ虫もウジウジ虫も、それまた無視できます。
(今日はこしか笑うとこないです。ねぇー、とおるちゃん!!) [お首振ってね!!]
仏の世界を実践することによって、人生楽になるなら、見っけものです。
苦から逃れるなら、「九」の横棒とると「八」なるような気もします。
「九」から、横棒の「一」引くと、末広がりな「八」になります。
苦から逃れるなら、「九」の横棒とると「八」なるような気もします。
「九」から、横棒の「一」引くと、末広がりな「八」になります。
心の持ちようで、いくらでも「気分」は楽になります。
ただ、必要な品は、政府や支援団体によって、被災者の手に届ける必要はあります。
元気は、体も心も共に健康であって、成立します。
ただ、必要な品は、政府や支援団体によって、被災者の手に届ける必要はあります。
元気は、体も心も共に健康であって、成立します。
仏法世界の「妙」と「法」と同じです。
見えない「心」が「妙」なら、見える「体」が「法」でもあります。
二つで一つです。
森羅万象、自然、宇宙、すべての亘って、「妙」「法」は存在します。
見えない「心」が「妙」なら、見える「体」が「法」でもあります。
二つで一つです。
森羅万象、自然、宇宙、すべての亘って、「妙」「法」は存在します。
頑張れ!! 東北です。
私も出来ることから、支援させてもらいます。
私も出来ることから、支援させてもらいます。
ありがたいと仏縁を頂いていること、今日も感謝です。
気持ちも楽になる。
それがありがたいです。
日常の中に、真実の道はあると信じています。
道は近きにありです。
気持ちも楽になる。
それがありがたいです。
日常の中に、真実の道はあると信じています。
道は近きにありです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らせますように、祈るばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、辛口な話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。