''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

お盆の昼から、昼シャン風な時間を過ごしました より。

どうも暑いです。
朝から暑いですね。
乳吞み児のゆうゆうも、何やらご機嫌斜めで、嫁が先ほど行水をされて気分を持ち直した所です。

 

もちろん、乳吞み児ですから、水でなくぬるいお湯ですよ。
さっぱりした面持ちで、にこにこしています。

 

お盆と言えば、気分もゆっくりしているでしょう。
昼ごはんには、ビールや発泡酒も付くんでしょうね。
焼きそばでもいいし、お好み焼きでもいいです。
ソースの焦げる香りが、ビールをそそります。

 

私は痛風患者ですから、ビールは飲みませんが、発泡酒でも、お好み焼きの昼ごはんなら、喉がなりますよ。
ソースをたっぷり塗って、その上に、青海苔かつお節をたっぷり振って、好みでマヨネーズの手もあります。

 

私は、イチラーですから、一味唐辛子をフリフリです。
それに、タバラ―ですから、タバスコもフリフリします。
刺激的な味に、ビールや発泡酒が進むわけです。

 

気持ちの上で、ナポリタン辺りなら、白いワインか、スパークリングワインも飲みたいです。
冷蔵庫にチーズとハムが鎮座しています。
これは、しゅわしゅわ気分のスパークリングワインの選択です。
イメージ 1

気分だけは、プリティーウーマンのように、苺とシャンパンで、昼シャンと行きたいです。
予算の上の都合にて、LAWSONで768円+税 フレシネグループの廉価版スパークリング
Fragra(フレグラ)、 やや甘口で、昼のみには持って来いです。
ハムとチーズで、十分に楽しめる家呑みに最適ですね。

 

ちょっとだけ、気分は贅沢です。
1,000円でお釣りが来るくらいのプチのスパークリングワインタイムがありがたいです。
家の中を、涼やかに風が通ります。
自然の風です。
エアコンの科学的な風は、どうも苦手な私です。

 

家から眺めも悪くないです。
東に面した窓からの眺めは、コンビニと交差点が見えます。
人の流れも見えます。
暑いと言うのに、近くの球場に試合をするのでしょうかね、子供が前を大勢で通ります。

 

夏休みと言う感じがしますが、どうもお盆前からも、蝉の声が聞こえなくなりました。
どうした訳でしょうね。
暑さに、さすがの蝉もダウンしたと言うのでしょうかね。
近くの高速道路の車の通る音がする位です。
まだ、お盆の影響で、本格的な日常には戻っていないようです。

 

もう少しだけ、ゆっくりとしたお盆の雰囲気があって、これまた8月の中旬ですよ。
窓から、人の流れを見るのは、何となくぼっーと出来ます。

 

あれ、ゆうゆうの泣き声も聞こえなくなったので、どうやら風呂上がりの爆睡モードに入ったみたいです。
ゆっくりと、時が流れているのを感じられますね。
ありがたいと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、辛口ならぬやや甘口な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。