''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家にも差し入れが、届きました。

今日は、すこし春めいた天候になりました。
首の痛みも、気候の変化に敏感です。

クビダス(アメダスの私の首センサー・バージョン)が、何かを感じます。
気温の変化、湿度の変化に、クビダス(かんとうしょうえの造語)に、朝から病院のマッサージにGoです。
Goと言っても、手段は電車ではなく、テクシー(徒歩)で5分ほどです。

膝にも何か違和感を覚えます。
先日傷めたところです。
そんなこともあり、先週の日曜日は、自宅で大人しくしています。

ピンポーン(我が家では、呼び鈴がありませんので、イメージの音です)
どちら様ですか?
動向カメラマンです。
お入り下さい。ありがとさんです。

「ごめん下さい、どなたですか?(大抵桑原和男さんが扮する桑原和子のネタですよね)
「お入りください、ありがとう」と一人で会話するあれですよ。

吉本新喜劇では、重鎮ですからね。
子供の時から、見ています。
いろいろと役者も変わりました。

それでも、岡八郎さんや花紀京さんの時代が好きでしたね。
ギャグもあったけど、芝居としても楽しめましたからね。
今は、若い漫才師やタレントの集まりと言う感じが強く、昔の吉本好きには、触手が伸びませんね。

桑原和男さんと言えば、1995年1月に起きた阪神・淡路大震災では、一時期消息不明かと報道された事もありました。
それでもご無事でしたからね。

今回の東北大震災でも、行方が知れない方も、もしかしたら、助けられて病院にでも収容されている可能性もあります。
お身内に行方の判らない方、諦めないと下さい。

やはり、支援の輪も少しずつ、現地に届けばいいと感じます。
郵便局の戸別の宅配も始まったという記事を見つけました。
もちろん、被害の大きいところには、戸別宅配はさておらず、近く配達局まで取りに行かないと、いけないようです。

ガソリンも軽油もない交通状況の中で、ご不自由されていると思います。
歯がゆい気持ちで、テレビのニュースを見ています。
一日も早い復旧を祈ります。

そうそう、日曜日の話に戻ります。
首だけでなく、膝もあまり調子がよくなかったので、自宅待機でしたね。
そんな中、動向探るべく、支援物資を持って、我が家に同行カメラマンが到着です。
イメージ 1

差し入れてと言って、弁当を持参してくれました。
嬉しくて、一筋の見えない涙が流れましたね。
しかし、この日の昼ごはんは、記事にした生パスタでした。

夕餉にと言ってくれました。
夕刻、蓋を開けると、あれまー、呑兵衛さんバージョンの御弁当です。
豚ロースのお好み焼きと、お出汁で柔らかく煮た大根、私の大好きなポテトサラダ、それにキャベツとイカげそのカレー風味炒め、最後にイチゴのデザートまで付いています。

出汁の効いた大根もうまかったです。
それでも、キャベツとイカげそのカレー風味の炒め物は、七条女坂にあるレストラン「里」の、付け合せのパスタの味です。

なかなかのやり手ですね。
脱帽です。
お好み焼きも、なかなかうまいです。
レンジで温めて、頂きました。

熱々にして、これには発泡酒とマヨネーズ、そして、一味とタバスコをフリフリして、ピリカラで、「まいうまいう」と石ちゃん(石塚さん)モード、完食です。

大根が、これまた日本酒に合いますね。
柔らかく煮てあります。
こちらもレンジで「チン」しました。

この中にあって、箸起きの位置にあるのが、キャベツとイカげそのカレー風味の炒め物と冷蔵庫に残り物の野沢菜です。
御酒で、もう一品勧めるなら、会席料理なら「強肴(しいざかな)」ですね。

普通は、小さな蒸寿司やら手まり寿司なんかもありますね。
小さいご飯ものが多い気もしますが、何を出してもいい訳です。
もう一つ品と勧めるわけですからね。

カレー風味は、何かそそりますよね。
ビールや発泡酒だけでなく、日本酒にも悪くないですね。
脂っこくせずに、さっと風味をつけた程度のものなら、合うと思います。

カレー風味で、イカげそとキャベツが、効いています。
この中では、これが箸起きでもあり、強肴でもありました。

最後のイチゴの酸味も、この時期の味です。
ご飯は入っていなかった弁当ながら、なかなか使い手ですね。
酒飲みの気持ちをよくつかんでいますね。

満足の弁当でした。
それ以上に、気持ちの入った支援物資でした。
ありがとさんです。

東北大震災の支援物資も、送り手の思いやりや気遣いが、届けばいいのですがね。
なかなかそうは行ってないようです。
役人的な発想では、解決されません。

非難されている被災者が100人居られたら、100食送ればいいものじゃないです。
温かいものであったり、食べやすくしているものであったり、余裕をもって150食は必要かもしれません。
お年寄りや子供なら、溢されることもあります。

計り知れないところに気遣いをするのが、本当の思いやりでしょうね。
テレビのCMの押し付けがましいACのコーマシャル、煩わしいだけです。

視聴者にも、被災者にも配慮のかけた無駄使いです。
その分、被災者に支援したらいいのにね。
報道特集で、スポンサーが付きにくい経済的な事情があるにせよ。
無意味な繰り返しに、イライラします。

イライラしてはいけないですね。
心の三毒を廃しまししょう。
心穏やかに過ごせるようにしましょう。

それでもダメなら、観音様の名を一心に唱えることも必要です。
大抵の心の三毒を廃せます。
観音様は、娑婆世界を自由に行き来されています。
どうか、被災者に救いの手をお願いします。

私もありがたい仏縁を頂いています。
一日一日、日常生活を過ごせることは、幸せです。
世間様から見れば、多少貧家だろうが、自分の分に応じた暮らしを楽しめています。
ありがたいことです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、私縁物資の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。