''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

シナモンヨーグルト+りんごの酸味より。

肌寒いですよね。
朝から晴天の京都伏見です。
三寒四温の三寒のところです。
後数回来れば、本当の春の暖かさもやって来ます。

明日は、仕事の関係者で梅を見に行くことになっています。
去年から、京都の寺院を歩こうという企画で、始まりました。
去年の秋には、鷹峯の紅葉を楽しむことが出来ました。

京都に住んでいても、私は伏見に住しています。
京都の南の方です。
京都、碁盤の目の中、中京や上京とは、その趣も異なります。
先日行った東山も、全く赴きが違いますね。

私は、伏見や東山が好きですね。
家からの交通の便がいいのも、よく出かける秘密かもしれません。
京阪電車なら、一本で祇園四条清水五条など、繁華街はもちろんのこと、三条あたりへのアクセスがいいです。

そこから、歩いていろいろと散策に行けることに喜んでいます。
逆に、北の金閣寺や西の嵐山には、なかなか出向くことは少ないです。
その為、こうした歩こう会で連れて行ってもらう寺院は、京都に住して四半世紀の私にとっても、初めての体験が多いです。

京都のことは、京都以外の方のほうが、詳しいですよね。
年に数回、京都に来られている通の方もおいでです。
特別拝観など、いつもは見れない秘仏やお庭の情報をお持ちですからね。
歩こう会を先導して下さるボスは、この辺の情報にも長けたお方です。

今回は、大河ドラマのあやかって「江姫」様の縁を探って、山科辺りから、岡崎辺りへの歩こう会になりそうです。
少し楽しみにしています。
記事にもして、書き記します。

歩こうと言えば、最近、痛風の予兆がチラホラ来ています。
時々いつもの右足が、何か変です。
これが予兆です。
少しだけ、アルアルも控えめにして、今週は休肝日の連休を取ったくらいです。

あくまで、悪くならないための、予防です。
いつも発作は、季節の変わり目に多く発生します。
水分の調整が、分かるためです。
水分もあえて取るようにはしていますが、季節の変わり目には、予想を超えたことも起きます。

これが、痛風発作の予兆を引き起こしているようです。
こんな時は、初心に返って、ヨーグルト攻撃です。
いつも昼餉にヨーグルト頂いています。
たいていは、プレーンタイプです。

時に、フルーツの入ったものもいいですよね。
先日、買ったヨーグルトです。
イメージ 1

明治のシナモンヨーグルト+りんごです。
シナモンの香りがいいです。
私、結構シナモン好きなんですよね。
シナモントーストとかも、以外に好きです。

好物と言うほどではありませんが、シナモンの香りに惹かれます。
どういうわけでしょうかね。
シナモンというと、ニッキです。
京都のお土産と言えば、八橋やおだべ、夕子など、生八橋のシナモンの香りが思いつきます。

京都の方は、ほとんど食べないですね。
時々、おすそ分けで頂いて、なかなか美味いと思うほどです。
たまに食べるから、うまいんです。

ヨーグルトの中に、カットされたりんごが入っています。
シャキシャキした食感が、これまたいいかもです。
私としては、もっと酸味のあるフルーツの方がいいですね。
パインなんていいでしょうね。

酸味好きなんですよ。
ポン酢好きです。
お腹は大きくなっていませんよ。(笑)
小太りですけどね。

健康は、体も心も健康でないといけません。
これに加えて、食も重要な要素です。
これなら、心食体と言えますよね。
なるほど、三位一体の攻撃ですよね。

三位一体の攻撃と言えば、やはりく『アタックNo.1』のことでしょう ね。
主人公の鮎原こずえがやその親友早川みどりを、ライバル校である大阪・寺堂院高校の八木沢三姉妹(香織・静香・桂)が繰り出す技の名前こそ、「三位一体攻撃」です。
ちょっと古いでしょうかね。

♪ 苦しくたって 悲しくたって~

アニメの主題歌ですが、何となく人生観を感じますよね。
「だって、人間なんですからね」
涙も出ることはあります。

仏の世界、私の思うこの世は、仮の「空」です。
過去世、現世、来世の三つの世界を輪廻しています。
回転していると言う意味では、回転レシーブと同じかもですね。
幾度となく、その攻撃があるほどに回転するわけです。

苦しい時も、悲しい時もあります。
嫌なことも多いです。
それも広い意味では、すべて仮の出来事です。
そう思うと少し楽になります。

首と肩が痛むのも、こんなに痛くたって、仮なんでよね。
うー、きっとです。
痛風の発作に、のたうちまくっても、これも仮なんでよね。
仮にしては、痛すぎます。

現世の修行は、悪い縁を断ち切り、いい縁を結ぶことのように思います。
その為には、悪いことをせずに、いい事をするということに、起因してくるわけです。
三世の空も、縁起に由来します。
やはり、ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏にくらすを、最大の幸せと捉えて生きていけることは、大変ありがたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、酸味一体? の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。