''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ヨーグルト北海道物語より。

寒いですね。
京都の冬は、底冷えです。
芯から冷えますね。

日々の暮らしの中で、健康には気をつけています。
しかし、首肩の痛みは激しく、昨日病院のマッサージさんに行きましたが、あまりの痛みのため、よく眠れなかった状態です。

首や肩に、温湿布やサロンパスをいっぱい貼っています。
仕事にも差し障りがあります。
痛いですね。

寒さによる痛みの加味もあります。
首の冷えは、堪えます。

健康に気遣っているというと、毎日昼ごはんにヨーグルトを食しています。
痛風には、ヨーグルトが私の持論です。
私の体には、よく合いましたね。
タイトル通り、私は痛風患者です。

ひたすら食べ続けて、短期間で尿酸値を下げたことに成功しました。
もちろん、薬は服用していましたし、ヨーグルトと私の相性が良かっただけです。
万人に効くとは言いませんが、食品ですから、悪くはないです。

ヨーグルトは、長寿の食べ物などと呼ばれることもあります。
乳酸菌がいいんでしょうね。
漬物にも、乳酸菌の入った発酵食品もあります。
塩分と糖分さえ、管理できれば体に害はありません。
イメージ 1

最近の自分の流行は、ローソンの105円の「北海道」です。
4つ入っています。
味も甘みの少ないタイプです。
これなら、食後にデザート感覚で食せます。

北海道は寒いのでしょうね。
私もブログで仲良くしてくださっているまちゃさんが北海道の方です。
いつも海の幸、山の幸、いろいろな美味しそうな料理に釘付けでです。
それに、オシャレな食事に、ワインの写真で、より呑みたくなります。

ジンギスカンなんて、本場は違うんでしょうね。
海の幸も魅力です。
私の好きな日本酒にもよく合います。
食べ過ぎると、また痛風発作に襲われます。
昨日は、休肝日にしました。

最近の寒さで、風呂上りに熱燗が定番化しています。
体重も少し増えてしまいましたね。
正月太りです。
健康に暮らせることはありがたいです。

日々の暮らしの中で感謝は忘れないようにしています。
ありがたい仏縁です。
心の三毒を廃し、心静に安穏に暮らせますのを、旨としています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、酸味の強い話に最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。