''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

明治プロビオヨーグルト PA-3 プリン体と戦う乳酸菌 より。

昨日、9月9日は、蓮の日で六祭日(六斎日)でしたね。(如是我聞)
六祭日(六斎日)とは、年に6度(本当は7回あるとも言います)ある悔い改め懺悔する日でもあります。(如是我聞)

何か対して、報いを受けるのには、それなりの原因があるはずです。
今回の台風18号の大雨の脅威は、今も関東方面で続いています。
すでに、本体の台風は熱帯性低気圧になってしまったにも関わらず、その脅威は、今も続いています。
これ以上、大きな被害ならないとを祈るばかりです。

何か因果で、私も苦しんでいます。
そう今も痛風発作中ナウです。
幾分か痛みも発作も治まったのですが、この雨と台風の気圧の加減で、痛みがぶり返しました。
家で、トイレに行くのも、四苦八苦している最中です。

痛みには、ロキソニン系の痛み止めを飲めば、幾分か納まります。
ただ、出来るだけ鎮痛剤の服用は、控えたいです。
ある程度飲んでいますので、効き目が薄くなります。
ここぞと言う時に、鎮痛剤の効果が効かないと、苦しみを乗り越えることができません。

仕事でも、変わりがきかない事があるからです。
自分の坦務を、こなさないといけません。
この辺が辛い所ですね。
イメージ 1

私の提唱する痛風に効果がある食べ物に、ヨーグルトを上げています。
乳製品の摂取が、プリン体との関係に於いて、痛風患者には、有効であると自分の体で、人体実験した結果、一気に短期間で尿酸値を下げることに成功したからです。

最近になって、ヨーグルトの摂取が痛風に効果があるとの医学的な報告と、それをより効率よく開発されたヨーグルトが発売されています。
2015年7月30日の毎日新聞の企画特集号に掲載されていました。
その中で、東京女子医大・山中寿教授によれば、体内のプリン体を減らす効果がある乳酸菌がPA-3株の摂取だと記事に書かれています。

この乳酸菌PA-3株の摂取により、体内で吸収されにくい形に分解されたり、菌体内に取りこんで減らしたりするなどして消化管からプリン体を吸収されるのを抑える働くがあるとのようです。

これらに特化したヨーグルトが、乳酸菌PA-3のようです。
ただ、ここぞとばかり、1個125円(税抜き)は高いと思われますね。
市販のヨーグルトなら、3個パックで、100円くらいと比べると、値段の開きは大きいです。

私の提唱するように、ヨーグルトを含めた乳製品に同じような効果がありますので、乳酸菌PA-3に固執することはないと思われます。
それより、毎日摂取することが大切です。

とは言え、毎日摂取しても、季節の変わり目には、痛風発作が起きる易い事は、事実です。
気温の変化、気圧の変化等により、水分の摂取や体温調整機能に変化が生じて、体がそれに順応できないのが、痛風発作の現状だと推測出来ます。

水分は喉が渇いていなくても、こまめに摂取することの習慣が必要です。
ただ、仕事中に、水分補給が上手く行かない事があります。
この辺りの問題をクリアできれば、発作も抑制できるかもしれません。

痛風患者であれば、ある程度発作の危機はあります。
それも含めた痛風対策になります。
ただ、痛風と言えば、美味いモノの食べ過ぎなどと言われるような偏見によるプリン体の依存だけを論じるのは、意味がありません。

痛風は、心の病でもあります。
ストレスとの兼ね合いで、食べ物による摂取でなく、体内製造を抑制する心的要因の解放も必要です。
イライラしてはいけません。
そのイライラ虫が、ストレスになります。

ストレスを無くすことは、不可能です。
それなら、ストレスと上手に付き合う事も大切です。
多少の事は、気にしないようにしないといけません。
嫌な事があっても、ある意味飛蚊症〈ひぶんしょう〉の蚊だと思えば、これも我慢できます。

また、仏法なら、妙法華経の中、柔和忍辱の衣を着ることです。
柔和忍辱の衣とは、仏様の心ですね。
仏様の心とは、耐え忍ぶ心だと言う事でしょうかね。

この世とは、満員電車の様子にさも似たりと言います。
誰しもが、我慢していると言う事ですね。
多少の事があっても、目的地の駅までの我慢と捉える事です。
嫌な事があっても、気にしないことが何より大切ですよ。

ただ耐えるのでなく、仕方のないこと、あきらめる事も気持ちを楽にしてくれます。
そんな話が、落語の『天災』にありましたよね。
天からの災いと思えば、腹も立てることなく、仕方がない事だと、諦めもつきます。
触らぬ神に崇りなしです。

痛風と言う病も同じです。
私は、痛風患者であって、良かったと思っています。

痛風発作と言う天からのアラームが鳴っています。
少し気を付ければ、いいだけです。
不幸にもアラームの鳴らない方は、そのまま・・・・ですからね。

何事も、一病息災ですよ。
ありがたい事と感謝しています。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、病と闘わない、頑張らないの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。