''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪城の桜の様子、まだまだです。

昨日は、少し風も冷たかったです。
京都も大阪もその当たりは同じでしたね。
昨日は大阪城に参りました。

森之宮の駅からスタートです。
今日もガイドさんとご一緒です。
お城ツアーとなりそうです。
ゆっくりとした時間です。

植木市が行われていました。
すこし気の早い桜は、3部咲きです。
しかし、まだまだと言うのが現実です。
イメージ 3

来週当たりには、大阪城付近も桜が見頃になりそうですね。
この寒さが続けば、もう少し楽しめるかもしれません。
堀の周辺には、家族連れやカップル連れ、気の早い仲間では、シートを引いてご宴会です。
(アベックって昔は言っていましたよね。時代が違うと笑われました)

少人数の女性の宴会もありましたね。
こちらは、品良くワインと、それぞれに持ち寄ったおかずを楽しまれていましたね。
ワインというと何となく、品良く感じます。
パスタか何かを小さな器に詰めて、それでワインなんてちょっとセンスよさそうです。

シートを引いて、缶ビールをぷしゅっと開けて、ガイドさんのご用意の手作りパンとパスタが、隣から出てきましたね。
イメージ 1

「あら、用意のいいことです」

カレー風味になっています。
ベーコンが、なかなかアクセントでいいですよ。


手作りパンは、多い目に作って来られたので、残った分はお土産に頂きました。
ハムやら、ベーコンやら、オニオンやら、それに大葉の入ったのはなかなか旨かったです。
エリンギにカレー粉をまぶしてあって、それがアクセントになっています。

一口サイズになっています。
そのお土産は、家に帰ってから、今日の昼ごはんに頂きました。
こんな感じです。
イメージ 2

初めて、天然酵母を使ったという事で、「軽い実験台」です。
いえいえ、食べてみるとどうして良く出来ています。
「うまい!!」(パンチ光男さんのようには、上手く表現できません)
初めてにしては、ご立派です。
少しもちもちしていますね。

家での撮影なので、いつものはまぐりのお皿に盛って見ました。
どうして、どうして、ご立派な見えます。

大阪城に戻ります。
堀端当たりから、京橋方面に向かいます。
途中で、すごい犬2匹に出会いました。

ボルゾイでしょうかね。
見るからにお金持ちの家で飼われているような高級犬です。
顔の長い、体もスリムでいてしなやかな足の運びです。

白い綺麗なワンちゃんです。
大きいですね。
それに、口に籠みたいなものを着けています。

子供とかに噛み付かないようにご主人の配慮ですね。
噛み付くようなどう猛かと思うと、とても穏やかです。
ご主人の了解を得て、触らせてもらいました。

とっても素敵な人なつっこい行儀のいいワンちゃんです。
行く先で子供とかがじっと見ています。

犬は子供にとって特別です。
身近なペットですが、怖い思いをしたことがあると、大人になっても、犬を異常に怖がります。
トラウマはありますね。

私は、子供の頃に隣の犬に遊んでもらったので、怖いないです。
犬の目を見たら、仲良くなれるか分かります。

人それぞれに思い思いの休日を過ごされています。
こうしたお城には、四季を感じ、家族の思い出を感じますね。
優雅な時間です。

こうした公園はいいですね。
特別な空間です。
思い思いに過ごせる時間がそこにあります。

突然、大勢の人が集まっています。
「あー」
この続きは明日にします。

今日もすこし天候が冴えませんが、心穏やかに過ごせるように祈るばかりです。

最後まで、城マニアの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。