最近パソコンショプに行って、いろいろな物を見ていると、どうも掃除用の道具に目が行きます。
ノートパソコンと、液晶のディスプレイ画面の汚れが気になっています。
ノートパソコンと、液晶のディスプレイ画面の汚れが気になっています。
ブラウン管のディスプレイの時は、OAクリーナーで拭いていました。
電気製品でありますので、静電気で汚れが付着します。
仕事場なんかでは、硬く絞った濡れ雑巾で、液晶やパソコンを拭かれています。
電気製品でありますので、静電気で汚れが付着します。
仕事場なんかでは、硬く絞った濡れ雑巾で、液晶やパソコンを拭かれています。
「ちょっと待った」
時代劇風「若いの、お待ちなせぇ」(幡随院長兵衛ってか?)
時代劇風「若いの、お待ちなせぇ」(幡随院長兵衛ってか?)
心の中で、異議を唱えます。
実際には、なかなか勇気がありません。
私の仕事で使うパソコンは、「自分でやりますから、いいです」って言うのが限界です。
実際には、なかなか勇気がありません。
私の仕事で使うパソコンは、「自分でやりますから、いいです」って言うのが限界です。
液晶には、いろんなコートがかかっています。
コーテングされています。
コーテング職人の作業ですね。(シャボンディ諸島で出会った元海賊副船長レイリーみたいですね)
コーテングされています。
コーテング職人の作業ですね。(シャボンディ諸島で出会った元海賊副船長レイリーみたいですね)
そう特殊な加工が施されています。
しかし、これを水拭すると、コーテングが取れて、結構無残な画面になります。
ですから、絶対に液晶の水拭は駄目です。
専用に液晶クリーナが売られています。
15枚の濡テッシュみたいなものです。
そのお値段198円なり。これで十分です。
拭いた後も筋とかが付きにくいタイプです。
しかし、これを水拭すると、コーテングが取れて、結構無残な画面になります。
ですから、絶対に液晶の水拭は駄目です。
専用に液晶クリーナが売られています。
15枚の濡テッシュみたいなものです。
そのお値段198円なり。これで十分です。
拭いた後も筋とかが付きにくいタイプです。
自分の目で見たいもの以外は信じないという方を時々見かけます。
確かに「百聞は一見にしかず」といいます。
何度も耳で聞いても、一回目で見る方が、理解しやすいこともあります。
確かに「百聞は一見にしかず」といいます。
何度も耳で聞いても、一回目で見る方が、理解しやすいこともあります。
しかし、人間の目で見ている世界は、実は本当の世界ではありません。
人間の目は、都合のいいように脳で加工されています。
人間の目は、都合のいいように脳で加工されています。
目で見ると言いますが、本当は逆さに見えています。
目のレンズは一つしかないので、逆さまに写っています。
それを脳が今見えているような画像に処理しています。
目のレンズは一つしかないので、逆さまに写っています。
それを脳が今見えているような画像に処理しています。
逆さメガネをかけて、数日生活すると、自転車にも乗れるそうです。
それだけ脳には順応性があります。
それだけ脳には順応性があります。
そして、慣れた逆さメガネを外すと、見える世界は、今まで見ていたのと違う信じられない世界と言います。
元に戻っただけなのにです。
それだけ、人間の見える世界はあくまでも「仮」の姿です。
元に戻っただけなのにです。
それだけ、人間の見える世界はあくまでも「仮」の姿です。
あくまでも、私たけが住むのは「仮」の相対の世界です。
何かに比べて、どうだこうだというのです。
見えるものも見えないものも、すべてを理解した上で、それらを判断することは出来ません。
何かに比べて、どうだこうだというのです。
見えるものも見えないものも、すべてを理解した上で、それらを判断することは出来ません。
出来るのは、絶対の世界です。
まさしく仏の世界です。
時間をも超越した仏の世界でしかありません。
まさしく仏の世界です。
時間をも超越した仏の世界でしかありません。
禅語、つまり禅の言葉に「南に向かって北斗を見る」というのがあります。
南を見ながら、北斗つまり北を見るというのです。
南を見ながら、北斗つまり北を見るというのです。
そんなことは出来ません。
それは、現実の物理的なことを言っているのではありません。
ものの考え方です。
それは、現実の物理的なことを言っているのではありません。
ものの考え方です。
『禅語の茶掛 一行物 』 芳賀幸四郎著 淡交社によればです。
常識を離れ、科学や哲学の考え方も離れて、超越した仏法世界の立場です。
著者は、先輩の禅の修行者から、「頭で考えるな。かかとの皮で工夫しろ」と言われたと書かれています。
常識を離れ、科学や哲学の考え方も離れて、超越した仏法世界の立場です。
著者は、先輩の禅の修行者から、「頭で考えるな。かかとの皮で工夫しろ」と言われたと書かれています。
言っていることは意味不明です。
しかし、言わんとすることは理解できます。
常識に捕らわれている以上、そこから脱出した考えにはならない。
仏の世界は、人の常識で考えられる簡単な世界ではないということです。
しかし、言わんとすることは理解できます。
常識に捕らわれている以上、そこから脱出した考えにはならない。
仏の世界は、人の常識で考えられる簡単な世界ではないということです。
ですから、「耳で見て、目で聞く」ことが必要です。
すべての見える世界は「仮」の「空」の出来事です。
しかし、この「空」の世界で、その魂を正しい方向に向かわせないと、輪廻の輪から脱出できないと言うことです。
すべての見える世界は「仮」の「空」の出来事です。
しかし、この「空」の世界で、その魂を正しい方向に向かわせないと、輪廻の輪から脱出できないと言うことです。
見えるか見えないかでなく、そこに今あるかないかということだけです。
「空」に住するとは、物事にこだわらない生き方をすべきではないかと感じます。
「空」に住するとは、物事にこだわらない生き方をすべきではないかと感じます。
こだわらないと気持ちは平静安心を感じます。
今あることに感謝して、生かされていることに感謝します。
朝心地よく目覚め、自分のなすべきことをなし、食をなし、酒を食らう。
そして、一日平穏に過ごせたことに感謝して、一日を終えて床につく。
今あることに感謝して、生かされていることに感謝します。
朝心地よく目覚め、自分のなすべきことをなし、食をなし、酒を食らう。
そして、一日平穏に過ごせたことに感謝して、一日を終えて床につく。
これ以外に人の営みはありません。
ありがたいとことです。
人によって、なすべきことは違います。
しかし、必要とされていることに、自分のなすべき存在があります。
ありがたいとことです。
人によって、なすべきことは違います。
しかし、必要とされていることに、自分のなすべき存在があります。
必ず、必要とされているか、生かされています。
「空」に住するととは言え、今ある生活は「仮」であれ、今現実をなしています。
そこから、逃れることは出来ません。
「空」に住するととは言え、今ある生活は「仮」であれ、今現実をなしています。
そこから、逃れることは出来ません。
嫌なことも多くあります。
しかし、それも生活の一部です。
すべては「空」であると感じれば、苦にならないように納得できます。
しかし、それも生活の一部です。
すべては「空」であると感じれば、苦にならないように納得できます。
架空の出来事に腹を立て、イライラするのは意味がないことです。
そう都合のいいように「空」を感じれば、それもまた違った見方かもしれません。
そう都合のいいように「空」を感じれば、それもまた違った見方かもしれません。
何も考えずに、人としての営みを繰り返すだけです。
それは意外と幸せです。
幸せをどう感じるのか、それを耳で見て、目で聞くことが出来たら、貴方はもっと幸せになれます。
それは意外と幸せです。
幸せをどう感じるのか、それを耳で見て、目で聞くことが出来たら、貴方はもっと幸せになれます。
今日も一日平穏無事に過ごせますに、祈ります。
最後まで、訳の分からない「空」な話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。