''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

炭酸ブームですね。

今静かな炭酸ブームの兆しです。
特に、ウィスキーのハイボールは、確実に人気になっています。
ハイボールとは、ソーダ割のことですね。

昔に流行った飲み方です。
若い方にも人気と聞きます。
私が、まだ若かりし頃は、いたずらにコークハイを飲んだことがありました。
すでに時効です。

ウイスキーをコーラで割る飲み方ですね。
独特の味わいです。
しかし、お酒とはいえないものですね。

ウイスキーをコーラで誤魔化した飲み方です。
もちろん、ウイスキーもトリスとかの安いものです。
しかし、炭酸水を買って来て、本格的なハイボールは、やはりお酒ですね。

先日、木曜のとんねるずの番組に、タッキーとマツコデラックスさんが出演されていましたね。
その時、マツコさんが、ハイボールが好きとおっしゃっていましたね。
どんな取り合わせの番組でしょうね。

私は食べ物を扱う番組は好きです。
誰が、どんなものを好きか嫌いかと当てる番組です。
面白いです。
人によっては、面白くないといいます。

人は好き嫌いの中に、その方の本質が見え隠れすることがあります。
食べず嫌いのある方は、やはり人に対しても同じです。
好き嫌い多い方は、やはり人間として、性格的な偏りが多いです。

私はあまり食べ物について好き嫌いがない方です。
子供の頃から、人参もピーマンも大好きです。
給食で嫌いと言っていたものも大抵は克服出来ましたし、これといってなかったですね。

唯一あったのは、お肉でしたね。
小学1年生の終わり頃までは、好きではなかったです。
克服できました。

万人が好まないものもあるのは、事実です。
しかし、多くの人が食するものは、それほど不味いと思ったものは少ないです。
体の合わないものはあります。

にんにくです。
少量なら問題はありませんが、多く生で食すると、腹を壊します。
それ以来苦手なものの一つです。
匂いは問題ありません。

少しいいものを最初に食すると、拒絶反応は少ないです。
誰でも最初に食するものはありますからね。

最初にウイスキーハイボールを頂いて時、変な味に感じました。
ソーダ割りにするなら、やはり梅酒です。
白鶴の紀州梅 古城(こじろ)100パーセント使用の蔵仕込みの梅酒です。
イメージ 1

梅酒のソーダ呑みたくなり、買って来ましたね。
もちろん、炭酸水も一緒です。
味も素っ気もない炭酸水です。
でも、美味いですね。

梅酒のソーダ割りは甘いのあまり多くは呑めません。
しかし、軽く呑むには最高です。
おつまみも要りませんし、スナックなどの軽い乾くものぐらいあれれば、満足です。

春に呑む梅酒ソーダは、いいです。
10年ぶりに梅酒を漬けたくなりましたね。
ブランデーベースのリキュールで、氷砂糖少なくして、そのままストレートで飲むタイプの梅酒が好きです。

春の野に出でて、お弁当片手に、梅酒ソーダで春の休日を楽しむのはいいですね。
今日は、いろいろなことがありました。
京阪電車が事故で、一時不通となっていて、少し前に帰宅したところです。

今日も一日ありがたいです。
楽しい時間を過ごせました。
この報告は明日以降に書き記します。

今日も平穏無事に過ごせました。

最後まで、シュワシュワなソーダの話に「そうだ」と頷いて下さって、心よりお礼申し上げます。