''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

壁に耳あり、城に麺あり。

「壁にミミあり、障子にメアリー」です。(さんちゃんのお知恵です)
何ともふざけています。
しかし、今年の季節はふざけていますよね。

2月に暖かいと思いながら、3月の末にして、もうすぐ4月の目の前にして、先日の雪の舞い散る寒い天気でしたね。
今日も寒い京都です。

冬の天気です。
朝からもすこし寒いと、独り言つぶやきます。(シローはいません)

今日は大阪城ツアーの最終話です。
土曜のツアーをどこまでも引っ張るのかって、お叱りを受けそうです。
しかしながら、半日にして濃い時間というのはありますね。

一日ではお伝えできない出来事ばかりです。
そんな積み重ねの日々です。
ありがたいと幸せに過ごさせてもらっています。

大坂城の散歩にしばし疲れ、お腹も空きましたので何か食したくなりました。
大坂城近く、クリスタルタワーの隣の松下IMPビル1階に、そばを食べにやってきました。
「そじ坊」です。
イメージ 2

私のブログでも前に紹介したことがあります。
同じフロアーに、何度か紹介したドッグカフェーもあります。
今回は時間の都合で、何には入りませんでした。
お客さんも多かったです。

すでに夕刻近くでしたので、蕎麦屋にはお客が少ないです。
もう少しすると、仕事帰りに一杯ひっかけに来られるのかもしれません。
やはり蕎麦屋なら、池波正太郎の教えを実行します。
「呑まぬくらいなら、蕎麦屋に入らない」

まずは、この時期のお薦めです。
「若竹そば」です。
今回は、定食(750円)で頂きました。
かやくごはんと香の物に野沢菜が付いた定食です。
ガイドさんも同じメニューに決定です。
イメージ 1

若竹と言っても、筍よりはワカメがメインです。
たっぷりと肉厚のワカメです。
食べ応えありありですね。

自宅の若竹煮なら、少しくったりするくらい火を入れてもいいですね。
しかし、歯ごたえのある色も緑のしつかりとしたワカメです。

そばとも合います。
まずは、そばを箸で採り、口中に投じます。
なになに悪くないですね。

次に、汁を口に含みます。
出汁も効いています。
もちろん、関西の薄味です。
少し寒かったので、そばで暖を取った感じです。

「ひっぱりなぁっ」
独り事です。
それは、落語「時そば」ですね。
もちろん、「時うどん」でもいいです。
「半分残してるって」

ガイドさんの「はい、はい」と合いの手です。
いえいえ、店内の音楽が、民芸調の民謡が流れています。
♪ 会津磐梯山は宝の山よ~

落ち着きすぎる店内ですね。
もちろん、熱いのは一本付けましたよ。

池波正太郎語録が頭をよぎります。
蕎麦屋は酔うところではない」
確かに、1本きりの晩酌です。

ほのかにほろ酔いです。
心地よく店内を出ようと、会計場でお決まりの「ところ、今何時(なんどき)で?」です。
レジのお姉さん、「?」「?」「?」
ひー、ふー、数え間違いはありません。

壁に耳あり、城に麺ありとお城ツアーには、麺が合います。
だって、激安ツアーで、半日近く歩くと、やはり、お足と腰が大事です。
こんなオチです。

♪ちゃんりん ちゃんりん デンデン


時折「あー、暇」と独り言を連呼される方も多いです。
しかし、このブログを始めましてからは、一日一日を大事に充実した時間を過ごさせてもらっています。
ありがたいことです。

「暇」という言葉より、「あれも、これも」とやりたいこと書きたいことばかりです。
そんな日々、積み重ねの2年の年月です。
書き記したいことは多くあります。

しかし、今ある生活に満足できるのはありがたいです。
上を見ても下を見ても切りがないです。

物事は相対的なものです。
何かに対して、良いか悪いかです。

常に自分の位置を比べます。
人である以上、それも仕方ないとも言えます。

そこから離れないと、何時までも幸せを感じません。
今あること、ここにいることを「0」でなく、プラスに置くことです。
今あることは「100」です。

道すがら綺麗な花が咲いています。
ラッキー、よかったポイントアップの「101」です。
天気が良くて風が気持ちいい、こちらもアップポイントの「103」です。

電車を一本乗り遅れました。
マイナス査定ではありません。
「慌てて転ばなくてラッキーです。怪我しなくて良かったです」
ラッキーポイント加算「105」です。

「急いでも時間はかわりません」
「少し早い目に出て来れました」
なかなかいいですね。
こちらもポイント加算の「107」です。

仕事が終わって、家路に着いた頃には、ポイントは「120」になっていますね。
そして、「今日も一日平穏無事に過ごせました。ありがとさん」、ここでラッキーポイント加算の「130」です。
そして、明日は、ポイント「130」からスタートです。

楽しい日々の生活です。
宝くじが当たったように、急に「100000000」ポイントにはなりません。
でも、確実にポイントは増えます。

それが楽しい人生の過ごし方ではないでしょうかね。
悪いことも起こります。

その時、プラスのポイントになるか、マイナスのポイントになるかは、心の持ちようです。
寒い日は、帰ってからの晩酌の熱燗が美味いと思えば、ポイント加算です。

雪の日なら「雪見酒」、雨の日なら「雨音酒」です。

雨音を聞きながら、熱いのを一杯やるのもオツですよね。
桜の花なら「花見酒」、散った葉桜なら「葉並酒」です。

今日はどんな「○○酒」にしましょうかね。
そんな楽しみもあります。
月が綺麗です。
月見酒でしょうかね。

心にかかる雲にも、少し風を吹かせて、日差しを当ててやるのも楽しいです。
今日も生かさせて貰っています。
私は仏縁に感謝です。
仏縁という縁側に腰掛けて、今日の月見酒とやりましょう。

今日も平穏無事に過ごせますように、手を合わせます。

最後まで、障子も開けないままの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。