''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日清焼そば 無性に食べたくなって より。 

保育園の行き帰りが寒くてつらい季節になりました。 

昨日の帰りはその少し前に寒い雨が降っていました。 

そんな時でも、ゆうゆう始め保育園児は、外で遊んでいました。 

まさに、子供は風の子です。 

 

いつものように、ゆうゆうと保育園の帰り、いつもの激安シッョプに立ち寄りました。 

とりあえず、気分転換です。 

保育園の帰りに、気分転換に行くと言うと、公園、それといつもの家電量販店です。 

そして、この激安ショップと言う事になります。 

 

そう行く所がないんです。 

保育園と家の行き帰りでの中間点となると、そう立ち寄る所はないんです。 

よく来ますので4歳児ゆうゆうにしては、よく知っている店内です。 

あちらこちらを走り回ります。 

 

ふと目を離した瞬間にと言われる事のないように、いつも声を掛け合っています。 

名前を呼んだら返事をして、こちらに顔を見せに来ます。 

 

手を繋いで立ちよればインスタントカップ麺の売り場です。 

いつものようにプロパーの棚から外された訳ありのモノ達です。 

その中でも、あれっと思って手にとったのが、これです。 

f:id:kantoshoue:20191129114918j:plain

日清焼そばです。 

見たくなると、無性に食べたくなります。 

まさに、「パブロフの犬」状態です。 

そうした子供時代を過ごしたのですから仕方ないです。 

 

日清の焼きそばがここに並ぶのは何か違和感があります。 

訳ありの理由が分かりません。 

多分、賞味期間の加減か、仕入先の大人の事情だと推測できます。 

みなまで言わずと、そこは納得できます。 

 

激安の89円だった記憶があります。 

いくつも買いますまで、細かな値段は、分かりませんが、100円以下でないと、購入していません。 

 

それでも、激安です。 

いつものように、食べるといつもの味です。 

不思議な味わいがあります。 

 

時折、徳島製粉カップ焼きそば食べた時の郷愁感ありません。 

平たいカップ焼きそばです。 

湯切りもし易いですし、独りランチのには、持って来いです。 

 

4歳児ゆうゆうには、私はこうしたインスタント麺を食べさせて事がありません。 

一度の例外を除いてです。 

子供用のアンパンマンカップ麺はせがまれて食べされたことがありますが、已むに已むを得ない所でしたからね。 

 

でも、大人が食するタイプのインスタントカップ麺は、食べさせていません。 

もちろん、袋麺もです。 

いつも生麺タイプの中華麺を買って来て食べさせると、よく食べてくれます。 

やはり、ラーメンは、生に限りますよ。 

 

焼きそばも、定番の蒸しそばを使った焼きそばにして食べさせています。 

麺類が好きです。 

岳父似の遺伝子かもしれません。 

 

そう言えば、昨晩の夕飯に作ったスパサラも、一気に食べてくれました。 

味の秘訣と言えば中華の鶏ガラスープバルサミコ酢入れています。 

これが、なかなかいい仕事をしてくれます。 

 

スパサラやポテサラのような、マヨモノサラダにはマヨネーズだけでなくお酢を入れると仕上がりがよくなります。 

それも、作ったその時より一日寝かして朝食べるとお酢の加減とマヨネーズの落ち着きがよくなって、更に美味しく感じます。 

 

バルサミコ酢少し癖があります。 

通常はトマトソース煮込みに使うと味のふくらみが出て、旨みがマシマシになります。 

同じようにスパサラやポテサラに隠し味的に入れると、味にふくらみが出て、奥行きが出ます。 

ふんわりとした香りの良さもあり、食べた時の鼻腔に抜けるスパとマヨの香りの他に、何かプラスされるふくらみの香りを感じます。 

 

入れ過ぎると、味より白い色が、少しだけくすみます。 

それも、風情がありますよ。 

私は、悪くないと思いますね。 

4歳児ゆうゆうの食べっぷりを見ると、これもありだと思います。 

 

ソースの香りもマヨネーズの香りも我が家の香りに違いありません。 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705