''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

聖母女学院のクリスマスリーフ より。

今日は、朝から今上天皇の80歳の誕生日のニュースで持ちきりです。
毎年こんなにマスコミで取り上げられなかったと、記憶しています。
やはり、80歳と言う節目の年であるからでしょう。

それに、天皇陛下が自動車の運転をされていたのが、公開されていましたね。
皇太子時代にも、外車を皇居で乗られていたのを、見た記憶が微かにあります。
まさか、公道は無理かと思われます。

それ以前に、運転免許書はお持ちなんでしょうかね。
皇居で乗られる分には、免許書は要りません。
皇族には日本国国民のような戸籍がありません。

皇族には、皇統譜(こうとうふ)という戸籍のようなものが存在すると聞きます。
その中でも、二種類あり、天皇、皇后、皇太后は、大統譜(こうとうふ)に、その他の皇族は、皇統譜(こうとうふ)に記されていると書かれていました。(ウィキペディア参照)

中には、皇統譜から戸籍に移る事があります。
昔風に言うなら、皇族から臣籍降下、もしくは現行法なら皇籍離脱というんですよね。
皇族(内親王もしくは女王)が、一般国民と結婚された場合ですね。
今の皇族は、内親王様が多いですからね。

なかなか皇族と言うのは、大変だと思われます。
今上天皇が、その胸の内を述べられていた所がありましたね。
孤独だと思います。

会社のトップも、孤独です。
誰にも、相談できない事柄が、いっぱいです。
天皇陛下と大会社の社長では、比べる対象が違いすぎます。

それにして、心中察するところが大です。
私如きが、そんなことを思っていても何にもなりませんけどね。

庶民に生れて、本当に良かったです。
こんな風に、好き勝手なブログ書いている場合じゃありません。

常に国民の事を考えられておられると思います。
心臓にご負担がかからないか、心配されます。
平成の御世は、まだまだ続いて欲しいです。
誕生日を祝福させて貰いたいです。

そんな事を言いながら、家の片付けに忙しくしています。
その為に、左手が、軽い腱鞘炎です。
痛くて荷物が持てません。
片付けが進みません。

そんな時、昼ごはんに買いに近くまで行くと、この時期聖母女学院の正門に、クリスマスリーフがかけられています。
今日は祝日ですから、正門が閉まっています。
イメージ 1

夕刻にも立ち寄りましたら、イルミネーションの光が、何とも幻想的です。
クリスマス近いです。
今日は、23日ですから、祇園祭で言えば、宵々山(よいよいやま)と言う事になります。
京都的な発想です。

でも、日本人はクリスマスイブが大好きでも、クリスマスの当日には関心が薄いです。
クリスチャンではありませんからね。
近くの教会では、ミサが行われます。
家の近くは、何やらクリスマスの雰囲気も、厳かです。
静かに過ごしたいです。

日々の暮らしの中にこそ、ささやかな幸せがあります。
ありがたいことに、私はその仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、クリスマス飾りのように円く穏やかになって貰いたい話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。